ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

処分した事を少しだけ悔やんだ朝

”あなたも人生を変えてみませんか?”
”断捨離でぇ”


”ウチ断捨離しました”のオープニング
平泉成さんの声に問いかけられる


人生を変えてみたいと思って始めたわけじゃないけれど
長い間手付かずになっている物を処分する時は
今なのでは?と休みになるとせっせと断捨離に励んでいる


昨日からめっきり涼しくなり、と言うか・・・・
冷え込んできた



先週迄は麻混の薄い服に薄いカーディガンでよかったけれど
流石に今朝は・・・・
朝ご飯の支度をしながら出勤に着ていく服を考える
そうだ・・あのコーデュロイのワンピース
あれにニットのカーディガンと
厚めのスパッツでいいか・・・


朝ご飯が済み出勤の準備
寝室のクローゼットは先週断捨離したばかり


多分そこにあるはず


あっあれっ?


じゃあここ?


あっ・・・・


あのワンピース・・
”これも随分長いこと着ているなぁ”
袖口も傷んできてるし”
”もう思い切るか!”


あっ・ああぁそうだった


断捨離した2日後が燃えるゴミの日
だからあの服はもう燃やされている😫


処分した物はしょうがない
違う服を選び身支度をし
出勤する


車を運転しながら・そっか・あれは
処分したんだな・・
確か神戸で買ったはず・・
少しだけ後悔した。


”ウチ断捨離しました”での ヤマシタさんの


物を大事にすると言う事はしまって置く事じゃない
きちんと使ってあげて最後始末をつけてあげる事


未来の自分に必要だと思う物だけ残して
という言葉を思い出す。


そうだ・いろんな所に着ていって
思い出深い服だし着易かったし
何より好きだったけれど
来年も再来年も着るかと言うと
ワタシの年も考えると・・・
処分のタイミングは間違っていない
写真にも残っているし
大丈夫だ


断捨離して片付けて始末をつけて
すっきりと暮らしていくのには
これからもこんな事もあるだろう


処分を決めた物には
”ありがとう”と言葉をかけて
さよならしましょうか


本日もお付き合い 又、
いらしてくださりありがとうございます。