ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

ネコのヒゲ・チリチリカールになったハナシ

日頃から気をつけているハズだった・・・


ウチは、リビングとダイニングが続き間で、間に仕切り戸は


あるけれど・オープンにしている


絵で説明すると・・こんな感じ↓



普段ネコはこの空間で、留守番をしたり、お昼寝したりしている。


ウチはガスで調理をするので、その間はネコのゴハンをケージに


用意して、扉を閉める。


ゴハンが済むと、ネコは”出せや!コラッ!”と鳴いたり、ガシャガシャ


したりするけれど・・とにかく危ないのと、ワタシが落ち着いてご飯を


食べられないのでここは我慢してもらう。。



一昨日だったか・お夕飯後・・明日の白ご飯がなかったので炊くことに・


精米して、かしいで、浸水、その間にお風呂に洗剤をかけてキッチンに戻り


鍋をコンロにかける。三口の一番奥に、そして、炊飯モードで火をつける。


冷蔵庫を開けて、調味料を戻し、お風呂の掃除をしようと、


振り向くと・・ 


コンロの上にネコ!!!


火が!火を使ってるのよ!!!!危ない!と駆け寄ると、


飛び降りるネコ


”火傷・火傷はしてないの?”とすぐに抱きかかえて調べる。


どうやら火傷はしてないらしい・・良かった・・とネコの顔を見ると


ヒゲがチリチリに!!!眉毛というか・・目の上の毛も・・


短くなったり、縮れていたり、カールしていたり・・


ビフォー↓


アフター↓赤丸印



油断した・・・普段と違うことをするもんじゃない( ;  ; )


動物は火に近づかないという意識


近づくはずがないという過信


ヒゲの先だけで済んで良かったけれど・・今後は油断せず


気をつけていないと・・大怪我を負わすことになる。。


子育てと同じなのだ・・ちょっとした隙に、ちょっとした油断で


怪我でもさせたら・行方がわからなくなったら・・




モノ言わぬ仔だからこそ・・目を配ってあげないと・・・


この日は・・反省し・クルクルカールになったヒゲを見ては


触っては、落ち込んで。。また反省をした。



ネコも驚いたのか・ワタシが落ち込んでいたからなのか・・


この頃とんと上がってこない寝室に来て、その夜は


一緒に朝まで眠った・・・



本日もお付き合い頂きまして有難うございます。



※おヒゲが短くカールしてもアタシのびぼうには影響なんてなくってよ・・大丈夫よ