ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

鉄パン生活・・3ヶ月

お台所道具を整理、断捨離して・・


鉄のフライパンを使う暮らしになって・・3ヶ月


テフロンや、フッ素加工のフライパンを買い足す事無く暮らしています。




って・・・意識高い系YouTuberのつかみ台詞のような出だしですが・・🤣


早いもので、”鉄パン生活”も3ヶ月・・この暮らしも慣れてきました。



そうは言っても・・相変わらず焦げつかせたり💦こびりつかせたり


こびりついたものをゴシゴシとタワシで落としたりはしていますが( ;  ; )



元々、ワタシは吊り棚や出窓のステンレス棚に、鍋や、フライパンを


置かないお台所が好きでして。(多分これは・実家キッチンが半面教師)



だけど・・生活感のない断捨離の極みのような・・キッチントップに調味料も


調理道具も何も置かないお台所は、なんだか落ち着かない。。  


スッキリしていて、使い勝手の良さそうな、暮らしが見える、そんなお台所が


理想。。




炊飯器を手放して、湯沸かしポットもコーヒーメーカーも処分して、


理想に近づけたいと思いながらも・・暮らしていく中で道具が増え


フライパンを換気扇フードに掛け、調理ツールは同じものがあり、


食器棚は一杯で、💦普段の食事は、水切りカゴから取り、


その水切りカゴもいっぱい・・



そこで・・・食器、調理道具を見直して、断捨離、整理




水切りカゴをコンパクトにして↓




そのお陰か、最近は寝る前に、使って洗った道具や食器を


戻す習慣がつきました。(今頃です💦ハイ・・)



そして・・食品や消耗品の在庫も減らして何を持っているのかを


把握して、無駄買い、重複買いをしないようになってきました。ヽ(´▽`)/



最近ようやく暖かくなり、断捨離、リメイク熱が再燃しそうな気配!


まずは・・・・土曜に届く”桐箱収納箱”で




お雛様を綺麗にして片付けたいと思います。



本日もお付き合い頂きまして有難うございます。



※大いに語っちゃって・・・十分意識高い系気取ってるじゃにゃいの・・


ワ:イヤイヤ・・ワタシなんぞ・・やっと意識を持ってきたくらいなもんで
お恥ずかしい限りですわ(笑)