ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

週末パン作り・<1週め>

舞台は整った・・・やるぞっ!(´∀`)


おっと・・いけない!あまり気合いを入れ過ぎると続かない・・・


厳密に言うと・・1週目ではなくて・・ 



3月21日から3週連続ですが・・



実は・・小麦粉7.5kgとこの度  ”新アイテム”も注文しておりまして・・


それが・・こちら↓と


こちら↓




スタイリッシュなイギリス食パンが焼けるという、パン型と


フランスのサフが出している生地改良剤


今までは天然酵母を使ったり、出来るだけイーストを少なくと


思い、パンを作ってきたけれど・・・


どーしても、ワタシの様なド素人の作るパンは、翌日から


ふんわり感が失われてパサパサに・・そして毎回安定しない発酵


週末にパンを作り、5,6日間・・毎朝頂くパンだもの・・


出来れば生地のしっとりふわふわ感を残したい。


と、いう思いに至り。 今回導入。


まっ・試したがり、検証したがりのワタシのわるいクセでもあるのですが・・



と、言う事で・・早速試しましょう!!!


で。。。。出来上がったレーズン食パンがコチラ↓



明らかに生地の伸びやキメが違う!!!そしてスタイリッシュ〜〜!!


こりゃいいぞ!!・・と


翌日も・・・日曜はプレーン食パン↓



焼き上げてから・昨日今日と朝に食しておりますが・・・


生地の老化は明らかに遅れていて、毎朝美味しく頂けております。ヽ(´▽`)/


そんなこんなで、週末パン作りは順調な滑り出し・・



この調子でいけば・・小麦粉消費も難なくクリア出来るかも・・


餡パンや、コッペパンにシナモンロール。デニッシュに


惣菜パン。ベーグルにカレーパンもいいわねぇ😁


週末パン作りがますます楽しみになってきました。(´∀`)




本日もお付き合い頂きまして有難うございます。



※腕を磨いてマゴちんに、アンパンマンの餡パン作ってみたら?喜ぶと思うわよぉ


ワ:(パンはともかく・・・画力がねぇ・・そっちも磨かないと💦笑)