ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

マイナカードが先か、接種証明が先か

今日で、ブースター接種をして2週間・・・


何処かへ旅行をする予定も、気持ちもないけれど・・・


接種証明は一応持っていた方がいいかもしれない。



そう思ったのは、先日地元のニュースで、特産品の販売と


体験教室があるという情報を目にしたから。


和食器の漆塗りと陶芸と絵付け。 名産品の直売もあるらしい・・



これは!行ってみたい!参加してみたい!と食いついて


テレビを観ていると・・なになに?参加条件は・・・


ワクチンの接種証明か、陰性証明が必要だという



そうか・これがコロナ禍のイベント参加、ウイズコロナの生活様式か・・


それなら・他でも必要かもしれない・ネットで証明書って発行出来るのかしら



おっ!アプリから出来るらしい!



読み進めていくと・・・必要なもの・


マイナンバーカードかパスポート


どちらも所持していない(*´Д`*)


書面での交付は??



コチラは接種券と身分証明を持って窓口へ(*´Д`*)


マイナンバーカードもスマホから申請したとしても




結局、窓口で受け取りなんだよなぁ・・・・


カードを受け取るには申請から1ヶ月程かかるらしい・・・


このイベントには間に合わないし・・・


陰性証明書は



クリニックで発行か宅配キットで検査機関が発行



う〜〜〜〜ん!どちらもメンドくさい


陰性証明書はともかく・・マイナンバーカード


もう少しどうにかなんないものかしら



そのために仕事休んで役所に出向けない方(ワタシ含む)、


バスや電車で役所の窓口まで行かなきゃいけないお年寄り・・


どうしても必要だ!って思わないとなかなかどうしてハードル高いなぁ


口座や保健証と紐付けして最大2万ポイントとか・・有名タレントを使って


CMしても・・あんまり普及しないんじゃないかしらねぇ



すっかりイベントに行く気が失せたワタシは・・


どちらも取得しようという気も綺麗に無くなってしまったのでした。。



いずれね・・そのうちね・・とずっと言っている気がしてならない


(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)



本日もお付き合い頂きまして有難うございます。


※ニンゲンもアタシみたいにマイクロチップ入れれば良くない?


ワ:(アナタのは義務ですから・・いやむしろ義務になる前から入ってますから😅)