ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

友のご実家・・断捨離に至るまで・・①

この友達は小学校からの長いお付き合い


それこそ、お互いの実家に遊びに行ったり、子供を連れて


出かけたり。もうやがて半世紀になるでしょうか、知り合って・・



この友(以下Y)は一人っ子でご主人が入婿で、実家で暮らして


いましたが、6年程前に実家横のお宅を買い、更地にして家を建てた。


Yのお母様は一人っ子のYをそして、一人孫を可愛がり、いささか


過干渉で、口出しも多く😅それでも年齢の割にはシャッキっとそして


いつも小綺麗にされていた。



4年程前に連れあい(Yのお父様)を亡くされてからは、急に弱気に


なったようで、一人寝が怖いと言い、Yはお父様が寝ていたベッドで


一緒に寝るようになったそう・・・



ある朝。同じようにお母様の横で目覚めたY。まだ寝ている母を残して


自宅へ。朝食や洗濯を済ませて母を起こそうと隣へ。


お母様はまだ寝ていて、(前夜、安定剤を飲んでいたらしく)


もう少し寝かしてあげようと、帰り、それからまた戻り。



いくらなんでも寝過ぎでしょと思って、部屋に入ると・・


失禁の臭いが・・慌てて救急車を呼んだそう。


幸い、お医者様のご尽力で命は取り留めましたが・・脳出血で


意識は戻らず、半年経った今も寝たきりのままなのです。



そんな事があったのと、友がワタシに教えに来てくれ


「一緒に寝ていたのに」「もっと早くに気づいていれば」


と悔みを吐露してくれました。


ワタシは、慰めにはならないかもですが


「一人で寝ていても大勢で寝ていても、そうなる時は


なってしまう。残念ながら( ;  ; )・・あなたが寝る前や起きた時に


お母さんがいつもと変わらずだったら、それは気づいてあげられないよ・・


イビキをかいていたとか、頭が痛いとか言ってなかったら


寝ているって思うって・・」と言いました。



お医者さんにもそう言われたそうで。。一度に出血したのではなく


寝ている間にじわじわと漏れ出るように頭に広がったそう・・


それはもう防ぎようも、気づきようもありません。


お医者さんが横に寝ていたって無理でしょう。。悲しいけれど・・・



長くなったので・・・次回に続きます。


本日もお付き合い頂きありがとうございます。


※ネコだって、ニンゲンだって、いつどうなるかにゃんてわかんないわよねぇ