ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

猛暑休日はパン作り

休日も、寝室に入る日射しと暑さで目が醒める


おかげで、平日よりも早い起床   (;ω;)


さぁ・・今日は一歩もウチから出ないぞっと・・・



朝食後に掃除と並行してパン生地を仕込む


1次発酵までは、ホームベーカリーで。


時間はたっぷりあるので、”少しのイーストでゆっくり発酵パンレシピ”


少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)
少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)
パルコ

イーストを1/4にしてイースト臭を抑えて、天然酵母と同じように


時間をかけて発酵する手法。


ここのところは毎週”カンパーニュ”を作ってきたけれど


今日は、もっちりパンレシピで”山型食パン”にしましょうか。。。




一次発酵に・・4時間・・ベンチタイム・・10分・・成型後2次発酵に一時間


その間に、掃除をして録画消化



そして、出来上がった食パンがコチラ↓



翌日、朝、卵サンドで頂きました。


そして・・・日曜は朝から雷からの激しい雨


今日もお出かけ日和じゃないわねっ・・て事で・・


2日連続で、パン作り


今日はプチフランスパンを



暑さにもやられず、雨にもあわず、お金も使わずに、充実の


おウチパン作り週末でございました。。(〃ω〃)



本日もお付き合い頂きましてありがとうございます。