ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

ムスメに贈る花嫁飾り(完)


大作を渡して、1ヶ月半後


いよいよお式、披露宴


ワタシの◯回目の誕生日でもあります。



入籍、お式の前に一緒に彼と暮らしておりましたが、お式前日には我が家に


戻って、最後の実家での夜を過ごして朝早くに身支度の為に出ていきました。



我が家では、母に妹に姪っ子・・それにワタシの着付けをし式場へ



そして・・両家の親族と式場へ 神主さま、巫女さんの祝詞と舞


誓いの言葉と三三九度。親族の写真撮影の後は、バルコニーから


式の参加者に餅や饅頭、お菓子を撒き(笑)滞りなく終了



そして、披露宴。こちらはひとり親ですので💦各テーブルに飲み物を持って


ご挨拶に、ムスメからの贈り物贈呈と、席に座ってお料理を食べる暇も


ありませんでした。



スピーチや歌や余興などはなるべく少なくできるだけその場で皆さんと


話したり写真を撮りたいと、色ドレスのお色直しを省き・・


色打ち掛けで登場して、お色直しはウエディングドレスとタキシードの一回のみ



色んな方に気を配り、自分たちよりも皆さんに楽しんで喜んで帰ってもらおう


とする、いい披露宴でした。


ムスメ達がお願いしたのか、髪飾りやブーケが母(ワタシ)の手作りで


そして、誕生日である事も、司会の方に披露され💦


初めてお会いする、あちらのご親族の方々から、褒めていただいたり


誕生日への言葉を頂いたりで💦おかげでご挨拶もスムーズに和かに


進みました


最後はお決まりの花嫁の感謝の手紙で泣かされ(嬉涙)


お開きの前には今日一日の映像が流され(編集早っ!)また涙


披露宴も滞りなく恙無く終了しました。


二次会に向かうムスメに最後のつまみ細工を渡し


これで・・ワタシのお役目終了となりました。



お式から1ヶ月後・・プロの手によるお式のフォトが届き


そこには素敵な写真が




カメラマンさんもご存知だったのか・・ムスメの笑顔とつまみ細工のカットも


有難いです。こうして綺麗に残してくださって・・・




あれから・・・2作品程・コサージュに髪飾りを作ったっきり


憑物が取れたように(;ω;)、本も、道具も布地も布地も


まとめて仕舞われています(*´ー`*)


もう前の様に手や指が動かないかもしれません・・・



だけど・・こうして何回かの記事にした事で・・


また・・もう一度・・つまみ細工を再開してみようか・・・


という気持ちになってきました。



そう言えば・・あの頃、孫が女の子なら・七五三の髪飾り作ってあげられるかも


と思っていた・マゴは女の子もうすぐ3歳


今はあまり、髪に飾りを付ける事を好みません💦(着物も着てくれるかどうか)


だけど・・7歳になれば・・洒落っ気が出てきて付けるやもしれない



それに・・・何年か後のワタシ自身の年金生活突入時期に・・パタッと仕事を


辞めた時・何か趣味というか・愉しみを持っていた方がいいかもしれない


もしかしたら・・つまみ細工がお小遣いくらいの副収入となるかもしれません・・



ん〜〜〜〜まずは・・初心に帰り・フェリシモキットからまたスタート


してみようかしら・・・・(笑)



今回もシリーズにお付き合い頂きましてありがとうございます。



2019.3月・・ネコ近影(お気に入りでスマホカバーにも採用されたフォト)