ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

良いとこ取りのマゴ守り・・③





これを書き始めた頃は・・細々とあった事を綴ろうと


思っていましたが・・・思い出しているうちに


あの頃の鬱々とした気持ちが蘇ってきましたので💦


ざっくりと流れを書き・・・


タイトルの良いとこ取りのマゴ守りにまで(´Д`*)


持っていけたらと思っております。💦



まぁ要するに・・こちらは張り切っていたけれど・・・


コロナ禍や・・ネコがいる実家での初めての新生児育てを異常に

心配するムコどとそれをはっきり言わない二人との意思の疎通が足りず・・・

結果・・色々と準備していたものや気持ちを根こそぎ削ぎ取られたと

ワタシはこの日のために、バスルームや2階のトイレのリフォームまで

していたんですけどねぇ( ;  ; )


仕方ないちゃあ仕方ないんですが・・ワタシ達は誰もパンデミック禍の

出産も子育てを経験していないわけですから・・・

ワタシ達にはわからない苦労があったでしょう・・

今思えば・・・よく二人で乗り越えたと思います。。。


だけど・・・そう思うまでには・・幾度も実家に戻らない事で・・

母の(ワタシ)祖母の(ワタシ)の気持ちを親族やムスメ達から

逆撫でされ、傷口を広げられる事もしばしば(大泣)


マゴとは帰って来た時の車の外と中で窓越しの対面しか許されず・・

約1ヶ月会えず(*´Д`*)

やっとの話し合いの末・・あちらのご両親とワタシとワタシの母での

対面が叶ったのです。その話し合いのお役もワタシ・・・

あちらのご両親からは対面が叶って感謝されましたが・・・

イヤイヤここは・・ワタシのお役目じゃなく・・ご両親から言って

くださるのが筋じゃないですか?・・・ (;ω;)


コロナの何度も何度も来る波で、その度に接触をなくしたため・・

初マゴは・・激しい人見知りをする子になりました。当たり前です。

両親以外のニンゲンとはろくに会えないのですから(;ω;)



そして・・・月日が過ぎ・・二人目のマゴの誕生。


やはりムスメは実家ではなく自宅に帰っていますが・・・・

ワタシは赤ちゃんと退院の日にムスメの家で対面し、抱っこもして。。

産まれてから1日しか産休が取れないムコどの代わりに、毎日上の子を

迎えに行き、保育園に送り、仕事をし、時にはお昼をムスメ宅でとり

上の子を迎えに行きムスメ宅に帰り、ムコどのが帰って上の子をお風呂に

入れるまで、お世話します。

産まれた下のマゴにも毎日(平日)会えますし。抱っこもします。


上の子の時とはエライ違いです。なんせ上の子の時にはムコどのは育休を

産まれる前と後で3ヶ月も取得しましたから (*´Д`*)ナンデヤネン


(;ω;)

ん???初マゴの時にもし・・ガッツリ1ヶ月ムスメ達が帰ってきていたら

ワタシ・・休みの日も夜もなかったな



ムスメやムコどのに気を使い・三度の食事に、赤子にネコが近寄らないように配慮

夜も3時間おきにミルクの準備。仕事に行く。初めての子育てにイライラした

ムスメにあたられるかもしれません。自分の家なのに心休まらない1ヶ月

だったかもしれない・・・


今は、家に帰ればネコといつも通り・夜も寝られる・お風呂もさっとシャワーで

上の子との二人だけの時間も取れて(送り迎え)今までの空白期間を埋めている。


おおっ!これぞ! ”良いとこ取りのマゴ守り”じゃないか!
         ↑やっとタイトルにたどり着きました笑笑


休みはムコどのがいますので。。ワタシは基本自由にさせてもらいます。
(お世話要請があれば駆けつけますが・・・・)


そして・・この間にマゴ守りマゴ育てに関して得た・・心得

①・・・・頼まれた時、ものだけに答えよ
    (母ゴコロ・無駄になる事多し)

②・・・・手は貸しても、口は出すな
     (自分の子じゃありませんから今とは子育てのやり方が  
      違うんですってよ)

③・・・・人からどう見られるかを考えるな
     (他人の邪推に惑わされると鬱になります)

④・・・・ばあば同志で張り合わない
     (この世に二人しかいないマゴ達の婆ですから・・
      お互い出来る人が出来ることをしましょうねと
      言いあっています。)

まだまだマゴ育ては始まったばかり・・これからこの心得が
増え続けるかもしれません・・・・


本日もお付き合い頂きましてありがとうございます。