ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

クリームパンを作る

水曜の祝日・一日出勤・週末の休み


どうも・・体調が戻らない・・・



なぜだっ?????なぜ?スッキリ治らない??ストレスか?加齢か???


と鬱々していてもしょうがない


ものすごく良いお天気絶好の行楽日和


出掛けなくとも・庭仕事をしたり、買い物に出たり、図書館に行ったり


したいところだけど・・・


鼻詰まりから、急に咳き込んだりする。人がいるところで咳き込むと


このご時世 ”ギョッ”とされたりするし・・・我慢しなければと思えば思うほど


咳は止まらなくなる・・・



もう・・今週は諦めよう


それなら何をしましょうか・・・・・


おっ!そうだっ!この前観た ”マツコの知らない世界”の”クリームパンの世界”


あれを観てから・・冷凍庫に眠っているカスタードクリームを↓



を使って作ってみようと思っていたではないか!!


では、早速



まずは・・明日からの朝食の食パンを焼かなければ


ここは全てホームベーカリーに任せるとしよう↓(米粉入りパン)



そして・・クリームパンのスゥイート生地をこれもHBで


10分割した後にベンチタイムを取り、その間に解凍したカスタードクリームを用意


成形後、2次発酵ののち卵液を塗り

焼成!!!!!


焼いている時から嫌な予感はしていたが・・・・


下から、横から・・カスタードクリームがはみ出し💦


鉄板は汚れるは、一部焦げるはで・・こりゃ失敗か・・・と


一番爆発した俵型のパンを食べてみる



うまっ!!!!うまいぞ!美味しいではないかっ!!!!



今まで、菓子パンでも、鯛焼きでも今川焼き(回転焼き)でも


迷わず、粒あん一択で、どちらかというとクリーム系は敬遠していたけれど。。。



こりゃ!!今まで食べたカスタードがイマイチだったのかも知れぬ


パン屋さんが丁寧に炊いたカスタードならきっと美味しいハズ


素人のワタシが作って冷凍してあったクリームでもこんなに美味しいんだもの



次は・・クリームをはみ出さないようにリベンジクリームパンです


まずは・・カスタードクリーム作りからですな




本日もお付き合い頂きまして有難うございます。