ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

越前蟹(せいこ)を食す

不調が続き・・明日で3週間・・・(;ω;)



来週もこのままで・・1ヶ月となると・・流石に医者に行くべきだろうか


騙し騙し仕事も、マゴ守りも・家事も続けてきた日々。。


そして・・ダメ押しのように着けて10日でいなくなった・・(´;Д;`)


Apple Watchのフルケースカバー




昨日・・車の中、ベッドの中、ソファーの下そして今朝


マゴとの散歩道と、職場を探したけれども見つからず (´;Д;`)(´;Д;`)


諦めて、旧カバーを着けるのか・悔しいけれどもう一度同じ物を


買おうか・(買ったら見つかったりして・・)と逡巡する



もう・・なんなのよ・・・これ・・と不幸続きを嘆いている



だけど・・・・この三週間・嫌な事ばかりだけではなかった


なんと!!今月初めに解禁となった”越前蟹”  その雌蟹(せいこ蟹)を


解禁直後に頂けた🙌



スーパーではせいこでも3,000円ほどする蟹をなんと!4ハイも


2ハイはムスメの家にと・・ありがたや



蟹がタダで頂けるのには訳がある・・・・妹(古い記事をお読み頂いた方なら


ジャイアン妹と言えばお分かりかと)の嫁ぎ先のお舅が(あっ離婚しているので


元お舅が(*´-`))・・仲買いさんをやられてて毎年せいこや脚の取れたズワイを


頂いている。。元嫁の実家なのにありがたい事です。



頂いたせいこ蟹がコチラ↓


それを解体し・・無言で脚から身を取り出す

そしてお味噌汁を作り、ほぐした身を温かいご飯の上に

出汁醤油をかけて・・・せいこ丼で美味しく頂きました🙌



ムスメには・言わずに、家に持ち入り・・マゴに


「なんでしょうか???」と言って袋を開けさせました。


そぉ〜っと袋を開け目をまん丸にして


「カニさんだっ!」と飛び上がって驚き・・蟹を三度見(´∀`)


ムスメに「カニさんだよ」と教えたり、「剥いてあげようか?」と


いうと・・「こわい〜」と言ったかと思えば「食べるっ!」と言ってみたり


蟹との初遭遇は大騒ぎで大笑いでした。




その様子もしっかりと動画に撮れ、家族LINEで母や妹と共有しました。


昨年は海が荒れ・水揚げも悪く・頂けなかった越前蟹


今年はあと何回頂けるのかと・・今から楽しみです。



本日もお付き合い頂きましてありがとうございます。


ウチのりんさんは蟹のビジュアルがこわいようで・・スンスンと嗅いでも触りもせず・・沸きもせず・どうやら食べ物とは認識していないようです。