ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

買わぬが節約は・・


1ヶ月半程前に、買わぬが一番(あくまでもワタシのバアイ(*´-`))と


記事にした。。。



その後は、どうなのか?少なからず成果はあったのか?振り返ってみた。


新しいモノには飛びついていないヽ(´▽`)/


断捨離してモノの把握をしてあるものは買わないとも書いた。


断捨離はしていないけれど・・そこそこ在庫は把握できているので


買い物の際、手を伸ばしそうになっても、”おっと!これは確かまだあったハズ”


と、カゴに入れるのをやめている。



この1ヶ月半にはムスメ、友、母と叔母とのランチが3回


初節句に、バレンタインとお菓子やお寿司などの材料を購入する事


りんさんのうちの子記念日に、ウッドフェンスの補修に


ホースからの水漏れで、水道局からの漏水の知らせなど・・・


イベントや外食に、アクシデントが多かった・・・・・



それでも・マイナポイントや、スーパーからのお誕生日クーポン


や、内祝いのお返しのギフトカードなどでそれらをカバー ヽ(´▽`)/


イベントが多かった割に・ショッピングセンターや百均にはほぼ足を運ばず



日々の食事も、生協の宅配品やストックなどで作る。



チラシ寿司の材料の残りで山菜炊き込みご飯


ツナと胡瓜のマヨネーズ和えと、冷凍ストックのお肉と野菜炒め


野菜炒めの味付けは・ 誕生日プレゼントで友にもらった

焼肉のたれを使わせてもらった



ホースは新調せねばならなかったけれど・・コンパクトで


スッキリ収納でき、しかもお安い


ガーデン用品メーカーのタカギの”タカギナノネクスト”を購入


それを買いに行った際に、購入したのが・・・


あのカルビーが出している、袋で育てるジャガイモのポテトバッグと


種芋のぽろしり


今年はジャガイモ育てに挑戦する!!!


昨年は野菜作りが・・惨敗(;ω;)・胡瓜にピーマン、大根と


散々な結果となったので、リベンジである。



その他の節約と言えば・・・汗をかかない冬は入浴を1日おきに


灯油、水道、電気(浴室と脱衣場の暖房)使用量を昨年の半分に


ファンヒータの室温設定を1℃下げて・・



お陰で・・電気代は思った程は上がらず・・巷で呟かれていた


電気料金を見て固まった・・という事もなく冬を越す事が出来ました。



4月からまた値上げの波が来るとの事・・・


冬越しでホッとせずに・衝動買いを抑えてもう少しこの暮らしを


続けていこうかと思っております。(*´ω`*)