ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

小さな芽吹き

お台所の出窓に鉢植えがある。


”サボテンも 枯らすオンナ”のワタシだけれど・・植物が嫌いな訳ではない。


我が家の風通しのせいなのか、はたまた日当たりなのか


家の中の鉢植えを尽くダメにして・・・(;ω;)


フェイクグリーンだらけになった。そのうち、りんさんを家族に迎えて


ネコに有害な植物がある事を知り、家にグリーンを置く事を諦めた。



ある日・JAの直売所で見つけた盆栽?寄せ植え?これならいけるかもと


持ち帰った。

あれから2年が経ち

置いた所がよかったのかわさわさと枝葉を伸ばし、この鉢では窮屈そうだ


そして・・昨年、陶器市で



二回り程大きな鉢を購入。横に並べていた苔玉と一緒に植え替えをした



そして・・・冬を越し・


先日、鉢に水をやっていると・・・はっ!!!!!!!






小さな小さなギボウシの芽吹きを発見!!ヽ(´▽`)/


このギボウシは苔玉の方に植っていたもの・・・


苔玉も無事に植え替えに耐えてくれたようで、思わず・・


”よっしゃあぁ~”と小さくガッツポーズをした(´∀`)


庭の鉢植えや地植えの植物も次々と芽を出し蕾を付け、花を開かせている。





ハナミズキにジューンベリー、モッコウバラにギボウシ


紫陽花に柏葉紫陽花と次々と花開く、庭を愉しめる日が・


そして・草取りと蚊とに悩まされる日も近づいてきた(*´-`)


そして!ジャガイモの収穫にも期待しよう