ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

菌活を再開してみた。

ムスメが居た頃は”機能性ヨーグルト”をタネにして


ヨーグルトメーカーで作り、毎朝食で摂っていた。





ムスメが別世帯となり、ヨーグルトメーカーは


戸棚の中に仕舞われて、時々作る甘酒や天然酵母の


種起こしなどにしか使わなくなっていた。



先日、生協の宅配で”生乳ヨーグルト400g”を


”たまには菌活もしないとね”と思い購入


すっかり遠のいてしまった習慣を思い出し、届いてから
見やすい棚の一番前に置いたのに、明日食べよう
明後日にしようと中々開封せずにいた。



せっかく買ったらのだから、今朝は食べるゾと
封を開け、これも仕舞われていたヨーグルト用の器に
盛りつけ、頂く。
なんだか・・物足りない・・


オリゴ糖を足してみる。”うん美味しい・だけど後少し
何が足りない?”


”歯応えか!そうそう、グラノーラを入れて食べてたっけ”


そう思い出してから数日、毎日買い物には行かないので
グラノーラは買えずにいた。
その間、ヨーグルトはオリゴ糖をかけ食卓に・・


やっとグラノーラを購入・・・


昨日の朝、グラノーラ(大豆入りプロテイン入り糖質60%OFF)を
ヨーグルトにたっぷりのせて頂いた。
”おーーーーこれこれ”
と歯応えと仄かな甘み美味しい!





朝食を終えて、ヨーグルトの容器を冷蔵庫へ・もう残り少なくなっている


この分だと確実にグラノーラが余る。ヨーグルトを買い足すか
種にしてヨーグルトを増やすか?


増やしてもきっと最後は酸っぱくなって食べなくなる


グラノーラに牛乳をかけて食べようか?ダイエットとして
朝はそれだけにして・・


そうなると冷凍してある食パンが余る


隔週で1斤定期購入しているのでだんだんパンが溜まる事になる。


一人暮らしの食卓は慎ましくしていても無駄が出る。


好きな物を、好きなだけ、好きな時に食べられる
そんな気軽で気楽な暮らしをしているけれど・・


無駄をなくそうと全てをお腹に収めれば。。
代謝の落ちたお年頃のワタシの身体はどんどん
丸くなるだろう。😅


再び始めてみた”菌活”   
続けていくには
少なく・長く・程々に・工夫をしながら
やっていくしかないようだ


本日もお付き合い頂きありがとうございます。