ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

お薬飲もうね

粉薬を処方され

ウチに着いて、早速病院で教えられた方法(ちゅ〜るに混ぜる)を実践。


小皿に入れて、りんさんの前に差し出すと・・スンスンと匂いを嗅いで


華麗にスルー(つД`)ノ


りんさん初めての投薬だから・・しょうがないか・だけどそうも言って


いられない。



抱え上げて・指にちゅ〜るをつけて口元に、何回かに分けてねじ込んだ・・


ふぅ・・取り敢えずは口に入った。



異常なしです。詳しい事はゆっくり見ておいてねと受け取った血液検査の結果。


見てもわからない・・ほぼ平常値だからいいのかしら?


薬の飲ませ方・りんさんの通院などなど・何かいいアドバイスが頂けるかと


インスタに事の顛末を投稿。


コメントを頂いた。ほぼほぼ激励、労りのコメントだったけれど・・・


中にニャンズをリードでお散歩しているフォロワーさんから


「時々脱走して、怪我をして帰ってきて、抗生剤を処方されます。


トイレットペーパーを小さくして薬を包み、チュールをまぶしてお口にポン」


トイレットペーパー?????う〜〜〜〜ん。りんさん吐き出してしまう


可能性大だな・・・・・


「それと・・・濃い烏龍茶は殺菌力が強いので煮出して、冷まし患部に


ティッシュなどで拭いてあげて下さい」


烏龍茶!!病院で先生から、消毒液ぬれたらやってみてと言われたけれど・・


舐めても平気?沁みないの??と思っていたので・・烏龍茶試す価値ありかも



投稿してすぐに相互フォローの県外の友達からLINE。


指噛まれたら大変なので・カプセルに薬入れて押出機で投薬出来るよと


写真付きで教えてくれる。。


カプセルか・・・・りんさん多分口の中で噛んじゃう・噛んで吐き出したら


薬が無駄になっちゃうしな・・・・・



そして・・翌日曜朝(薬は朝夕2回)結局昨日と同じくちゅ〜るに入れて手で


ねじ込んだ。。(フー!シャー!!グワッ!!!と抗議されたが噛まれず)



取り敢えず、ホムセンのペットコーナーに何かないか探しに行きましょ


烏龍茶と給餌用の注射器を購入。



注射器を試す・・・最初はよかった・・・まず入れる量を間違えた。💦


一度目は口に入れたが、次をりんさんを抱えたままでお皿から注射器に


入れようとして、逃げられ、また抱き上げて、しかも上手く口に入れられず


飛び散らす・・・・・・



烏龍茶・・・十分冷まして、ティッシュに浸し、患部を優しく撫でたら


痛いのか・・・またまたフーッ!!!シャアー!!!


病院では・・あんなに大人しかったのに・・・・・


烏龍茶はワタシが美味しく頂きました。



日・月と注射器で奮闘するも・・・思うようにいかず・・・・


で、ムスメの家で、下マゴに離乳食をあげているのを見て・


この小さなスプーンで、一気に口の中に入れるのはどうだろう????



そして・職場近くの100均で、離乳食用スプーンを購入



1回目はこのスプーンの中でちゅ〜ると薬を混ぜ合わせて粉が飛び散るという


失態・・´д` ;


なんとか口に入れたけれど・・・・・ちゅ〜るがスプーンから落ちず・・


結局・・口周りにつけて舐めてもらう事に・・



いい方法だと思ったんだけどな・・・・・


もう・・疲れたよ・・・毎度毎度・・フーッ!シャー!の嵐(´;ω;`)


ソファーの後、TVの後に隠れられて・すっかり嫌われてしまった・・



そして・・・・・ふと・・・思った・・・・・


ゴハンであげている、「黒缶」に混ぜるのはどうだろう!!!


黒缶は血合いも入っていて色んな魚のミックスだから


ちゅ〜るの時の様に、気づかれず食べてくれるかも???


そして・昨日夜・ゴハンの黒缶に粉を振りかけ気づかれない様に


混ぜ混ぜ。


りんさんへ「はいどーぞ」  もぐもぐ


おっ!!!!!食べてるヽ(´▽`)/


食器から離れるりんさん・・・残してる・・・やっぱ気付かれたか・


試しに指に乗せて口元へ。警戒するかと思いきや・ペロリペロリ



そして・今朝・もう一度黒缶に混ぜ混ぜ


やはり残すが、昨日と同じ様に指で食べさせると完食!!!!!



色々買ったり・試したけど・・



黒缶でよかったんかぁああ〜〜〜〜い


何はともあれ、お薬を体に入れてくれればそれが大事・・・



あの威嚇というか暴れっぷりに心が疲れていたワタシはホッとしたのです・


これで、患部がよくなり、元気を撮り戻してくれたら何よりです。


避けらて、嫌がられても・りんさんのお世話をするのはワタシだけ


まずは1週間・土曜日に再診して先生の


「良くなってきてますね」を聞きたい!後1日


もう一度烏龍茶を試してみますか・・・・