ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

正直・・めんどくさい・・


前から、その話は出ていたけれど・・


急に・・7月にやるってよ・・・まぁいいけども・・・



上マゴは3歳・女の子・数え歳なら本来は、昨年七五三。


だけど・・着物を着せたいムスメは3歳になった今年に七五三フォトを


撮りたいと言っていた。うんまぁそれはいい。



そして・・家族写真で、自分(ムスメも着物を着ると言う。。。


ただでさえ、子供の着付けがあるんだし、、主役は子なんだし、、


大変だから、着物を着なくたって。。。。



子供と一緒にレンタルするならまだいい。


ムスメの着物は振袖と小紋があるけれど・若い時の柄だから今着るのはどうだろう??


ワタシの着物は箪笥に入りきらないくらいある。母が着物道楽だったから


それと、高校時代から8年程、お茶とお華をやっていたから


お茶会などで着る着物を張り切って母が揃えたのだ。



又、ワタシは従姉妹が多い。結婚式はイヤという程出席した。着物で。。


従姉妹も全員結婚し、お茶も辞めてしまった今は着物を着る事もない。



ムスメが着てくれるなんていいじゃない!!!と思われるかもしれないが



着物を着たいと言うだけで、丸投げ・全て丸投げ!しかも・・急に今月に


すると言う。(´;Д;`)



どんな着物があるのか・出さなくちゃな・・・・


2階の和室の箪笥の中の着物を一階に運ぶ・2階和室はクーラーがないから



帯、着物を取り敢えず、出して訪問着や付け下げなど、相応しい物だけを


下におろす。。汗だくだくで´д` ;



ワタシだけでは判らないので、実家に母を迎えにいく。


座敷に並べた着物を広げて確かめる(母の講釈付き💦)


一度も使っていない帯が出てくる・・・(*´-`)


ムスメの着物にムスメの帯

ワタシの着物にムスメの帯

未使用の帯を当てる母


そこにムスメがやってきた・・・


意見が分かれて・結果ムスメはまたも丸投げ(´;Д;`)



これだけじゃない・帯と着物だけじゃ着付けはできない。



襦袢に帯締め、帯留め、半襟、下着に草履に足袋。



それもこれから探して用意。下着や足袋などは一度洗濯しなければ



ああ・・・・・・・面倒くさい・・・・・



全てを用意して、ワンカット撮影して、脱いで、戻ったら片付ける。。。



この暑いのにメンドーだ。。。。。などとは口が裂けても言いません。


インスタにもあげません。ムスメと相互フォローしているから・・・


これも、ブログに書ける事・インスタに書けない事ですな。



今週末も着物のあれこれを準備しないと・・・ああめんどくさい。