ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

シフォンケーキのレシピ


怪我の功名とでも言いますか・・


追い詰められた先の光と申しますか・・・(ちと大げさです)


先々週は、りんさんの通院、投薬に気がもっていかれ、シフォンケーキを


焼くどころではなく・・修行中断



そして・先週末。土曜は再診。


日曜は、朝の涼しい内に、胡瓜とピーマンと花苗を植えて、


午後から、母に来てもらい着物選び。そこへムスメと上マゴが遊びに来て


そのまま、3人で(母は帰宅)ショッピングモールへ。



17時頃帰宅して・冷蔵庫を開けるとそこには卵が2パック(*´-`)


今週もシフォンケーキ焼けなかったな・・・・


と、扉を閉めかけ・明日も卵が来るんだった・・・・



しょうがない・・・やるか・・・・


卵の賞味期限は今日。。。いつもの数じゃ使いきれない・・・


20㌢型でいつもは5個。 え〜〜い!今日は6個使ったれ!!!!


その分、グラニュー糖、小麦粉も微増量、米粉が中途半端に残っている。


先週、JAの店舗で米粉を買ったんだった。容器を空けるために米粉もいっタレ!!


半分ヤケクソで、レシピ本の計量を無視してアレンジしてみた。


夕飯を作りながら・卵白をメレンゲに、生地を合わせて焼成


その間に夕飯の仕上げ。



これが!!大正解!!卵が多いからか、生地がしっかりと持ち上がった。



生地が膨らむと、底上して穴が開く事があるがそれもクリア


米粉を入れたからか・・生地がしっとりとして、大きな穴も開かず
ヽ(´▽`)/


このレシピ!!いいかも!いいぞっ!!!


半ばやっつけで作ったシフォンケーキが大正解!!!!!



これからはこのレシピを基本としましょう!そうしましょうヽ(´▽`)/