ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

大掃除よりもリメイクで・・・

普段から掃除が行き届いていれば・・
年末の大掃除なんてしなくていいのよねぇ



大掃除に向いているのは梅雨明けだとか
時短テクだとか、お掃除のプロに教わる何々だとか


12月になると雑誌やTVの情報番組でよく目にする


我が家も毎年、この時は普段しない所をやらねば!と


気持ちだけは焦り、師走の週末はどこか落ち着かない。




今年は焦らずおこうと
早めに断捨離からスムーズに大掃除へと移行する
そして・・・
年末の休みには鼻歌でも歌いながらゆっくりと
年越し蕎麦やおせちの準備をする予定だった。



だが、だがしかし!物は捨てたけれど・
捨てたからこそ気になるトコロが次々と現れるT^T


障子だったり、襖だったり果ては壁紙の汚れが気になり出す。


そうなるともうリメイクの方に気が行って予定外の事に
手を出す事になる。😅


そうだった・・思い返せば、今年に限らず、模様替えや
リメイクで気分転換、大掃除が中途半端なのは
ワタシの常套手段だったではないか!


タイルシートを貼ってみたり


リメイクシートを貼ってみたり


↑出窓のステレンス部分にリメイクシートを



そして・・・今・・2年程前に塗って満足したハズの
キッチンの色を再び変えたくてウズウズしている。

 ↑よくあるダークブラウンキッチンを


↓ブルーグレーに塗り替えた

これをもっとグレーに近い色に塗り替えたい
😅



大掃除をしなくても年は明けるのさ
お節を作らなくとも、お雑煮を食べなくても
否応なしに新しい年はやってくるのさ
と開き直ろうか・・・😅


まあでも、気持ちよく新年を迎えるために、
それにご近所の手前(毎年しているので)
高圧洗浄機で玄関周りのお掃除はしましょうか
(するんかい!笑)


お正月休みに廊下にビニールシートを広げ
黙々とペンキを塗るワタシがいるかもしれません・・・


本日もお付き合い頂きありがとうございます。