ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

買い足しなしチヤレンジ!

年末に、食品棚を見直して気持ちいい位にスカスカにしたのに・・



すぐにリバウンド!😵


それに加えて、年末年始と、オミクロン警戒で一月の休みはほとんどウチに


籠もっていた。  冬なので暖房器具を使う訳で・・・電気料金の明細を見て


目眩がしたのです。



2月1日からの軒並み生活必需品の値上げ( ;  ; )


そして・・やっぱり年末は物入りで財布の紐が緩むのよねぇ


ワタシの場合はコード決済のチャージの指が緩むというか


カード支払いも多くなった



普段から家計簿もつけないし、一週間の献立を考えて作り置きも


しない・そしてキツキツの節約も向いていないワタシだけど・・


コレはちょっと考えないといけないのでは・・と思ったのです。


それで・・まぁゆるくではありますが・・


家にあるモノで何食イケるかチャレンジをする事に



日頃から、毎日スーパーに行かずに基本家にあるモノで


料理をしているので支出に影響はなさそうですが・・


昼ご飯にモスのお持ち帰りをしたり、ドラッグストアで


パンや生鮮品を買ったり、お惣菜を買い足しするのを


しばらくやめてみようかと・・



そしてコレは、ワタシが万が一 コロナの濃厚接触者や陽性となり、


自宅から出られなくなった場合に誰かの助けを得ずとも食に関しては


家にあるモノでなんとかする自信になるのでは?と思ったのです。



先週末の休日からゆるりと始めました。


とは言え、献立を決めるとあれがないコレが足りないと買い物に


行くことになりますので、冷蔵冷凍、乾物、缶詰で乗り切るつもりです。


ノリノリになって思いがけず豪華になった献立がコチラ↓(ワタシ比較😅)


里芋と油揚げのお味噌汁 エンドウとコーンのご飯
キャベツと厚切りポテチのサラダ 和牛のランプステーキ
※お米・ポテチ・キャベツ・味噌以外は冷凍素材を調理


さて・・飽きっぽいワタシですので、いつまで続くことやら
せめて・せめて一週間は続けてみたいものです💦



本日もお付き合い頂きありがとうございます。


※あたしのゴハンはちゃんと買ってきてちょーだいよ!!!