ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

買い足しなしチャレンジ(パン編)

朝はパン!パンパパン!のワタシですが・・・


買い足しせません!の誓いを立てた休日。




パンを作ることに!食パンは冷凍にしてあるので、う〜〜〜ん


ここはひとつ!惣菜かおやつパンでも・・


食品棚には、生協で以前購入した”つぶあん”


賞味期限ギリですがな💦



それではコレを使って・・アンパン?デニッシュあんパン?


デニッシュにはバターが足りない( ;  ; )のっけから買い足すわけには


いかないので、”アンパン”に決定!


他は皆揃っている!小麦粉・バター・卵・イースト・塩,砂糖



ホームベーカリーで捏ね、一次発酵まで


等分し、ベンチタイム


あんこを包み、二次発酵
卵黄を塗り


焼成!

薄皮アンパンを目指すも、三分の一が爆発( ;  ; )


爆発且つはみ出しあんこのパンはウチの分


綺麗に出来たものは実家へ


以上、チャレンジ”パン編”でございました。


※(余談ですがワタシはつぶあん派です!キリッ!)ってドヤ顔で言われても・・・
あたしはあんこ食べられにゃいのよねぇ