ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

寒波がやってきた

スマホの防災アラートが ”寒波ですよ〜”


”大雪注意報ですよ” と何度も教えてくれる😅


また寒波がやってくるのか・・・


昨日朝から少しずつ積雪が増えて、帰宅時には車の上の雪を除けた



夕飯後は、強風と雷 ”うわぁ・雪カミナリまで・・これは降りそうだなぁ”


(当地では、降雪の前に鳴るカミナリを”雪起こし”とか”雪カミナリ”と呼ぶ)


明日朝の雪掻きは覚悟して、寝ましょうか・・



午前3時・・除雪車の音で目が覚める・・


この時間に除雪に入るって事は・・夜中に随分降ったらしい・・


すると・・ネコが除雪車の音に驚いたのか・・布団に潜り込んできた


(ここ2,3日は2階に上がってこず( ;  ; ))


怖いのか寒いのか・・最初から布団に潜り、ワタシのお腹辺りで


丸くなる。。


あったかい!☺️ぬくぬくだ・・(除雪ご苦労様です!ありがとうございます)



朝起きて、外を見る。積もったけれど・・思ったほどじゃない


20㌢程だろう・・雪掻きは必要だけど・・あの時に比べれば・・


一年前・そして4年前の冬・・のあの豪雪に比べれば





灯油給湯ボイラー救出作戦決行中


こちらは職場の駐車場



そう・・20㌢なんて屁でもないわっ!と・・


玄関周りと車庫前を除雪し、出勤


途中・そこかしこで除雪をする人達



皆、車の雪を除け、道路までの 路を作り、車を出し


職場に、学校に向かう。着いた先では、お客さんの為、


患者さんの為、遅れてくる同僚の為にまた、雪を掻く。



こうして書くと、改めて我が日本人は、(日本人と書くと語弊があるか・・)


我が愛すべき隣人は・・真面目だなぁ、強いなぁ、優しいなとつくづく思う。


誰に強要されるでもなく、皆黙々と動き、自分のするべき事、行くべき所に


行き、その道中に困っている人がいれば助ける。




今回ぐらいの雪なら、スタックする車はないけれど・・


一年前、4年前の豪雪時にはスタックする車があちらこちらに。。


そうなると、前後の車の運転手や同乗者、通り沿いの店や通行人が


集まって来て、一台の車を助ける。自分の服が雪や泥で汚れても


住宅地ではまれば、スコップやお湯、脱出グッズを持って


住人が寄り集まって車を押したり、雪を掻いたり。


立ち往生があれば、店の品を無料で差し入れして励ます。



今週は雪マークが続いている。。まだ降るのか・・・と


思わなくもないけれど・・今年はこれで最後だろう


あの時に比べれば・・ドンと来いだ(と言っても同じ目は二度とゴメンだけれど)


春は来る。  必ず来る。




このところ、取るに足らない事でウジウジと鬱々としていたけれど


こうして豪雪の写真を選び、思い返していると、いい事ばかりが


思い出される。トンデモなくしんどかったハズなのに・・


笑い話に、そして、ちょっとイイ話として残っている。




春は来る。きっと来る。


このコロナ禍も雪のようにスッと無くなればイイのにと・・


辛い思いをされた方が沢山いらっしゃるから、笑い話には


出来ないけれど・・あんな事もあったなと思い出せる日が


来るようにと、きっと来ると思いたい。



本日もお付き合い頂きありがとうございます。


※アナタはまだこのウチに来てなかったから知らないでしょ  あの時ってば、雪が
酷くて大変だったのよ・・これから色々教えてあげるわね・・・アマビエちゃん