ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

免許更新

今日、午後から免許の更新に行ってきた。






先日の記事には、日曜に予約をしてと記したけれど・・・


どうも面倒になってきて、仕事量が少ない本日決行する事に・・



昼早めに一旦帰宅。ネコにゴハンをあげてから着替え。


そして、運転教育センターへ。


あまり早く行っても、無駄に待つ事になるので、センターの近くの


モスに入り、昼食を摂る事に。


最近はドライブスルーばかり利用していたけれど、店内で飲食


店内のお客さんは、ワタシも含めて全てお一人さま。。


よかった😌(オミクロンで休園、休校が多いから💦ギャン騒ぎの
店内だったらどうしようかと・・😅)


黙食をして、次はコンビニATMへ・・手数料の¥3,000をおろす。


手数料もキャッシュレスにしてくれないかしら(いやもうマジで)



センターに着くと、既に駐車場の空きが少なくなっている



平日の昼って・・こんなに混んでるの??


ワタシはここ何年かはずっとゴールド免許

なので・・コロナ禍になり初めての更新。



入り口で検温、消毒


高齢者と一般更新とは右と左に分かれる


廊下の突き当たりまで進めという事で行くと


そこからはもうディスタンスの床のテープに沿って


ベルトコンベアの上のお弁当のように💦


これを記入して!済んだらここに並んで!


手数料を支払って!っと、ここでワタシは初めて口を開く
(あの!現金のみですか?)


係の女の人は
(現金のみです!)
財布から¥3,000を出して証紙を貼ってもらい


次に隣の窓口へ行けと・・近くに立っていた男の人に


ここに並べと言われたけれど・・・


ハガキに書かれてあった分しか出してこなかったので


(これって任意ですよね?)と聞いたら・・


出さないなら次は向こうに行けとばかりに無言で示された💢



毎回、更新の度になんたら協会の¥2,000だか¥2,500円だかを


当たり前のように出してきたけれど・・


今回は言ってやった!!!(pay pay対応なら出してたんだけどなぁ)


免許証をコピーして、もう一度紙に記入せよと言われてからの


適性検査。ここでも急かされて💦ランドルト環をカシャカシャと


見せられて・・


(視力落ちてる?)と聞かれたが
(さぁどうなんでしょう?)とごまかし


心の中で(はえーんだよ!変えるのが!3つ位見せて視力なんか正確にわかるのかよ!)
と毒ずく😅


電信室で手続きをして次はいよいよ写真撮影


やれ、マスクとマフラーを取れ、メガネチェーンをはずせ,


”椅子に深く腰掛けて!顎引いて”    ”カシャ!”



やれやれ・・・やっとベルトコンベアから降ろされて😅



次は講習・・その前に,自販機で飲み物をとロビーに行くと・・


高齢者講習のお年寄りで溢れていた・・


”おぅ・・😵・ディスタンス皆無💦”


一歩ロビーに足を踏み入れたら、注目を浴びるし、密だし💦


自販機に近づけず( ;  ; )



二階に上がり30分の講習・・講習の前に講師から


”これは必要な講習ですから、スマホを見たり、退席したり


居眠りしたりしないように”と冗談めかして注意を受ける


だけど・・途中・・襲ってくる睡魔🤣 危うくパイプ椅子から


落ちそうになり💦(居眠りはバレずに済んだ)



30分の講習が終わり、新しい免許証を受け取り、退室。



新免許証に写っていたのは・・・・


慌ててマスクやマフラーを外し、急かされて姿勢を直し前を向いたからか


髪は乱れ、片方の襟が捻れて、何処となく眼鏡も傾いている


”えっ!うそぉ〜ん😵😭”  


”これを5年間使えと・・・”と
”撮り直ししてくれっ”


と思う自分自身の証明写真でした


言ってよぉ!せめて眼鏡直しましょうかってさぁ・・・・・



まぁ殆ど交通違反さえしなければ誰に見せるわけでも無いので


いいちゃあいいんですが・・・


次回(5年後)は持ち込みの証明写真で更新しようと



そしてまだ作っていないマイナカードでリベンジしようと誓ったのでした



本日もお付き合い頂きありがとうございます。



※ってか、下地が良ければそこそこの写真になったんじゃないの???


ワ:だよねぇ〜って  オイッ!笑