ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

亡くなった人を悼むということは

3年前に亡くなった父・そして今月頭に亡くなった叔父


どちらも急な旅立ちだった・・


父も叔父も最後のお別れまでは3日間


その3日間に自分のできる事を精一杯してあげたいと


そう思うのは当たり前なのではないだろうか・・・




どうしてこう・ウチの親族は・特に母方の叔母や叔父は


冠婚葬祭など人が集まる場所で揉め事を起こすのか・・・


くだらない事で激怒し、がなり散らすのか・・


もううんざりする・・・



父の時の叔母の第一声は


”自分に知らせがくるのが一番遅いのは何故なのか”だった


そして、お別れまでの3日間、ありとあらゆる嫌がらせとも思える


行動をし、そして絶縁宣言をして帰って行った。



叔父が亡くなったという知らせを聞いて、すぐに病院に駆けつけた。


母と妹と一緒に。その後遅れてやって来た叔母。


今回も私達が既に来ているのが面白くなかったのか、電話をしたけれど


繋がらなかったという叔母(遺族)に着信が無いとスマホを見せて


責め立てる。


その前に、”大変だったね・・大丈夫”と、自分の妹を労い、


そして、亡くなった叔父を悼む言葉は出ないものなのか・・・



今回はもう一人。口は悪いが常識はあると思っていた叔父(母の弟)が


受付の担当とパソコンの数の事で、激怒し、通夜の始まる2時間程前に


コートを手に取り、帰ると大騒ぎした。


は?えっ?何で?・・・・



もう、頭の中を割って見てみたいくらいに、地雷はどこにあったのですか?


と聞いてみたくなるくらい意味不明。



多分ではあるけれど・・受付は2つ(親戚と町内関係)なのにパソコンは1つ


パソコン入力を任されていたのは妹かワタシ


パソコンに詳しく無い叔父は想定外の事で慌てる。


パソコンが一つでもお香典のリストの分類は、AorBの選択をすれば


混在せずにいけるはず。


そもそも・・交際範囲も狭く、高齢で既にリタイアしていた叔父の通夜・


葬儀に慌てふためく程の弔問はないだろう・コロナ禍なので通夜は廻り焼香


葬儀は親族のみだから尚更。そう思ったワタシ達は、叔父に


パソコンは一台でも大丈夫だと言い、妹に任せてワタシは何をすれば?


と尋ねた。叔父は”他の担当は従兄弟(甥や姪)に頼んであるから必要ない”と言う。


はい? 納棺の後、自宅からの出棺に立ち会えず、一旦帰り、支度をして、足の


悪い叔父(父の弟、亡くなった叔父の兄)を迎えに行き、母を車に乗せて


それでも受付は早く行かなければと、斎場に一番早く来ていたワタシ。


流石にムッとして ”ワタシのする事はないって事ね”と言った途端。


いきなり ”俺が帰ればいいんだろ!”と が鳴りつけて受付を出て


コート掛けに近づき、コートを羽織って出ていこうとする。。



頼むから・・そのどうでもいい自尊心や、くだらない見栄。仕切りたがりで


自分の扱いが悪いと場も弁えず、怒りを人に向けるのはやめてくれ・・


あぁ・・間違いなくあの二人(叔父と叔母)は兄弟だ・・・よく似ている



もしもーし!怒り狂っているから聞こえないかもしれませんがね・・・


そもそも、亡くなった叔父と血の繋がっているのはワタシタチなんですね。


最初っから頼まれもしないのに、張り切って仕切りたがって、俺が俺が


私が私がと出しゃばって、扱いが悪い、思う通りにならなかったと


喚き散らすのは・・この場ではやめてもらえません?



そもそも尊重されるべきは、亡くなった叔父や遺族とそして血縁で叔父を


心から悼み、お別れをしたいと望んでいる私達じゃないでしょうかね


お宅らのくっだらない面子やプライドなんかどーでもいいんだよ!



冠婚葬祭でその人の本性・本質がわかるって言いますが・・


もう恥ずかしい位、情けなくなる位みっともない姿を見せた叔父でした。



周りから諫められ、何とか機嫌を直した叔父は通夜・葬儀と


火葬まで居続けましたが・・ワタシとは視線も合わさずに件の姉と


こそこそと、そそくさと帰って行きました。



母も度重なる葬祭でのくだらない事でキレまくる兄弟姉妹に嫌気が


差したのか自分の葬儀は”直葬”にしてくれと言い出しました( ;  ; )



まぁ、そうはしませんが・・キレやすい親族との今後の付き合いは


考えなければなりませんね・・・・



長々と・お付き合い頂きありがとうございます。




※ホント・・キレる奴ってどうしょうもないわねぇ・・かっこ悪いわぁ