ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

読書好きだったはずが・・・

昔から、本を読む事が好きだった。


単行本、文庫本、雑誌、漫画。


ある作家さんが心に刺されば、とことん作品を手に取り


読み耽った。赤川次郎.宮部みゆき.東野圭吾.伊坂幸太郎.有川浩.等の先生方



漫画でいえばもっと・・・りぼん,なかよし,花とゆめ,mimi,


一条ゆかり, 里中満智子, 槇村さとる, 美内すずえ, 庄司洋子, 小川彌生,


萩尾望都, くらもちふさこ,いくえみ綾,矢口高雄, 水島新司, 尾田栄一郎,


先生方とその作品


父も無類の本好きだった。図書館で10冊以上借り、返却期日までに


全て読み終えていた。


ムスメが産まれてからは、寝る前に読み聞かせ。


絵本を買ったり、児童書を図書館で借りてきたり。



ワタシの読書スタイルは、夜ベッドに入り、眠くなるまで読むと言うもの


だけど、ページを捲る手が止まらない時や先が気になって睡眠時間が


短くなるという事もしばしば・・・



ムスメに、”勉強しなさい”  ”宿題はやったの”と言ったことはないが、


”何でもいいから活字を物語を読みなさい”とは小さい頃から言っていた。



その言葉が効いたのかどうかはわからないが、ムスメもよく本を読んだ。


ムスメが好きな漫画や小説を一緒に読んだお陰で、”セーラームーン”や


”ポケモン” 小さい頃読み聞かせた”アンパンマン”などのキャラクターを


随分覚えた。ハリーポッターも全巻読破し、映画も一緒に観に行った。



そんな風に・・読み物は切っても切り離せないものだったのに・・・


最近は、すっかり活字から離れてしまっている。


遠ざかるきっかけは、就寝前の読書タイムで文字が読みにくい。


手を伸ばし、本を離さないとぼやけてしまう。内容がちっとも頭に入ってこない。



ロ・ウ・ガ・ン 。。。。。😭  が〜〜〜〜〜ん


それじゃあ、老眼鏡を買って座って読書しましょうか

と、生活スタイルを変えればいいじゃない

なんですがねぇ・・なかなかそうもいかなくて・・・・


元々ド近眼・遠近両用は慣れる前にギブ・座って長く下を向く

姿勢は首、肩こり、腰などがこってくる( ;  ; )そして、

何より、ぺージを捲る紙や手にネコが反応して飛びついてくる(大泣)


そんなこんなで読書や書店、図書館から遠のき・・今に至る。。。。


最近、アマゾンさんから、聞く読書
Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
Audible, Inc.
Mobile Applications


アップルさんの


もありかなぁと思っていますが・・・・

それには自宅にパソコンかタブレットを置かないと・・

なんせワタシは・・




てな、暮らしをしていますもんで・・・😅

これはいよいよパソコンのある暮らし・・復活でしょうか!

それに・・休日にブログのネタを思いついても・

すぐに書けない・・平日に仕事途中で記事を書く(オイッ!)時には

思い出すのに時間がかかるんですよねぇ・・

スマホでブログをチャチャッと書く事はワタシには無理そうなんですもの
😭

この三連休・家電量販店に視察行っちゃおうかなぁ🤣


本日もお付き合い頂きましてありがとうございます。


※パソコン!パソコン!そんなかにはあたしが遊べるゲームもあるんでしょ!


ワ:そうそう金魚が泳ぐゲームもあるってさ!どーしようねぇ笑