ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

週末パン作りとセルフカット

金曜・夕食後、気持ちが乗っているうちに・


セルフカットをしちゃいましょう!



急に暖かくというより、暑くなってきた(*´Д`*)


暑くなると襟足が鬱陶しくなる。今回は襟足を重点的にカットしましょう


そうはいっても、一番難しくて見えにくい、切りにくいトコロ・・


まず、ダイニングテーブルに腰掛けて少しずつゴムで留めて


ちょっとづつカット切ったブロックの下の髪を同じ長さで留めてカット



そして全体を切り終えたらハサミを持って沸かしておいたお風呂へgo!


鏡の前に座り、毛先を濡らして長さの微調整とぱっつんにならない様に


スキばさみで切ってみる。



切った髪をそのまま排水溝へ流して髪受けを掃除して洗髪


いい感じの短めボブスタイルになった🙌



そして週末土曜は、週末パン作り





焼き上がりは先週と変わらず・・これを習慣に出来ればそれでいい。



なんでも・・小麦や蕎麦は今後輸入の予測は立たないらしく


コンビニ各社や街のパン屋さんも苦渋の決断で値上げ(;ω;)


200円未満の菓子パンや惣菜パンの500円台に値上がりもそう遠くないとの事



考えてみれば、小麦粉を使ったものは多く、パンにお菓子、うどんに


お好み焼き、焼きそばにたこ焼き、鯛焼きに回転焼とキリがない。


ウチなどは”オンナの一人暮らし”なのでどうとでもなるが


食べ盛りの子供さんがいるご家庭や大家族の方は大変だろうなぁ・・・



土曜の夜・珍しくネコがベッドに上がってきた🙌


上がって足元で寝たのだけど・・・あ 暑い!!!!!


そろそろ寝具のカバーリングを変えなければ・・


セルフカットより急務はコチラの方だった・・・と思いながら


眠りについた😅



早速、翌朝にと思って眠ったのに・・目覚めてから一日中


どうにも怠くて出来ない。微熱もある。。これはっ!コロナかっ?


と、思ってみたけれど・・・どうやら襟足を出して首筋が冷えたのと


暑くて寝具を跳ね除けたのに朝方は気温が下がったからと思われた。。



なんてこったい💦・・・


週末は丁度桜の見頃・歩いて近くの堤防までと思っていたけれど・・


外気温はなんと!27度😵  日差しも強く断念・・堤防はすごい人手かも



体調の悪さを理由にして、1日家に籠もっていた日曜。。


今日は半分程散った桜とその下のピンクの絨毯を眺めながらの出勤。


今年も桜とご縁がなかったなぁ・・・


いつの日か・・マゴと桜の堤防を散歩する・・そんな日を夢みて


また今週も頑張りましょう!!と気合を入れたのでした。



本日もお付き合い頂きまして有難うございます。



※立ったまま寝ちゃうくらいにいい陽気ねぇ・・・・ZZZZZZ