ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

恵まれている・・・②


わざわざ訪ねていらした、お隣の奥さん。。


ムスメの結婚を耳に入れて来られたようだ・・その手には祝儀袋が(´;Д;`)


オ:「これ少ないけど・・気持ち」


ワ:「とんでもない!ご報告もしてなかったのに!頂くわけには」


オ:「そんなわけにはいかないの!それとお返しはいらないからね」


ワ:「いやいや。。。そんな・・お返しはちゃんとさせてください」


オ:「いいの!そんな大して包んでないから!それなのに返しなんて
  してもらったら・・お祝いの意味がないからいいの!」


と、固辞するワタシの手には渡さずに、玄関扉の横(家に直接投函する)


郵便受けに入れられ・・・



半ば無理やり?お祝いを頂くことになってしまった・・・


そこで・・ムスメの結婚の経緯や結婚式の写真、それとマゴの写真を


玄関先であったが、スマホを取り出して、話しながら見て頂いた。



ワタシが、奥さんにムスメの結婚をご報告しなかったのは・・


このお宅の上の娘さんが(娘よりひと回り程年上の)今も同居されているという


のもあった・・同じ娘の親・わざわざコチラからご報告して自慢しているように


思われないかしら・・という気持ちがあった。💦


きっと・・反対隣の奥さんから聞いてご存知のハズという思い込みもあった。



申し訳ない・・コロナ禍もあり、以前よりも家の前で顔を合わせたり、


自治会の行事がなくなったりして、ご近所でも非接触が当たり前になって


いたけれど・・こんな不義理(わざとではないけれど(T . T))をしたワタシに


怒りもせずに・・お祝いを持って来ていただけるなんて・・・



何度もお礼を言って、家の中に入る。


そう言えば・・・お隣の下の娘さんが、結婚されて出産された時(15年以上前)


に、前の道を赤ちゃんを抱いている奥さんを見かけて、お祝い持って行ったっけ


あの時の事を覚えていらして、お祝いをして下さったのかも・・・


でも・・確かその時は内祝いを頂いたし・・お返しはいいって仰っていたけど・・


などと思いながら・・郵便受けから入れられ下駄箱の上にあった


ご祝儀袋を手に取った。。



裏を返す・・・・にっ・・・2万円(@_@)!!!!!!!!!!!


少ないんだから・・・っておっしゃっていたので・・


ごめんなさい・・5,000円くらいなのかと・・・・・



こ・・これは・・・なんとしてでもお返しをせねば!!!!


どうしたものか・・・返しとしてお持ちすると受け取っていただけない


かもしれない・・・ 蟹の季節にブランド蟹を持っていこうか??


それとも・・商品券か・・カタログギフトにするべきか・・・・



有難いけれど・・・悩ましい出来事なのでした・・



本日もお付き合い頂きましてありがとうございます。