ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

給湯器凍結・・その後


凍結だけだと思っていた。


昼休みに家に帰り、プチプチを張り保温をして再び職場へ


マゴを迎えに行き、ムコどのが帰宅までムスメの家に



その後、帰宅し、早速給湯器のスイッチを押した。


すぐにエラー(´;Д;`)    エラーコード03(空焚き検知)


空焚きという事は・・凍結がまだ融けていないという事か・・・


バスルームに行きバスルーム内のリモコンを押そうとして・あれっ???


外から水の音・・後のお宅の雨樋が曲がっていて雨の日や雪が融けると


水の音が聞こえるけれど・そんな生優しい音じゃない・


勝手口から外に出て給湯器に近づくと´д` ;



ボイラー本体正面部分から(100円玉くらいの穴)水が勢いよく吹き出していた



え?ええええ??えええええええっ???? 



空焚きはボイラーに水を溜められないからなのだ💦



どうしよう・・・・とりあえずこのボイラーを設置してくれた従姉妹のご主人へ


電話。


LINEのビデオ通話で現状を撮しながら・・


ひょっとしてボイラー買い替え???この水はどうやって止めるの???


と、バクバクしながら会話



元栓を止めることになり・・だけど・元栓は雪を山にして除けた下にある。。


だけど・そうも言っておられない・水を止めなければ・水道代が跳ね上がる


スコップでなんとか元栓を探し当て雪を除けて開けようとするも開かない


(´;Д;`)   (´;Д;`)   (´;Д;`)   (´;Д;`)   


そこに設備屋の従姉妹のご主人から電話


「ボイラーの後ろ側にバルブがあるからそれを閉めて」


指示通りに懐中電灯片手に手を伸ばす。


水が止まったヽ(´▽`)/


よかった・・・元栓を閉めたらお風呂どころかトイレも使えず、水も飲めない


設備屋「お湯って今日一日我慢してもらえる?」


設「今から行きたいところだけど・俺・コロナで明日で療養が明けるから
  明日朝から治しに行くから・悪い」


ワ「ありがとう・今日は水が使えるから・ガスでお湯を沸かしてなんとか
  するんで・・療養明け早々に悪いね・・では明日よろしく」



沸かないものはしょうがない・・(*´Д`*)


ムスメから・”もし今日もお湯が出ないならウチに入りに来てもらっていいよ”


と言われていたけれど・・鍋を総動員して髪だけでも洗おう。。


コンロに鍋でお湯を沸かしながら考える・・・


昼にプチプチを巻いた時には水は吹き出していなかった・・・


バルブはあの場所に付いていなかった・ということは・


昼には凍っていて融けたと同時に吹き出したのか・・


一体何時間水が出続けていたんだろう??(´;Д;`)


来月の水道代が・・・・怖い


ん??水道代??? 


先月の水道検針の際に”漏水が疑われます”と書いた用紙がポストに入っていた


外水道かと思い、3箇所ある蛇口を締めて回った。


もしかすると・・・水漏れは今日外れたバルブからかも・・・


元々緩んでいたか外れかかっていたバルブの間から水が漏れていたのかも




その後・洗面台シンクにお湯を入れ水を足し、なんとか洗髪して身体を拭いた。




ああ・・疲れた・・水が吹き出る恐怖とお湯の出ないしんどさでもう今日は


電池切れ



翌日、昼前にLINE(勝手口の鍵を渡して正常運転確認をしてもらっていた)


「無事お湯が出るのを確認しました。作業完了です」


良かった・・・ボイラー買い替えもなく、少しの部品交換のみで済んだらしい。


ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/



これから・同じようなトラブルのために午後からも走り回るらしい・



ありがとう!ありがと!!一番に駆けつけてくれて直してくれて!!


お陰様で今日はゆっくり除雪の疲れと汗を湯舟に浸かって流せそうです。



とんだトラブルに見舞われましたが・・寒波で、降雪で


立ち往生や電車の閉じ込めや断水、停電などに遭われた方に比べれば・・


被害は少なかった方だと思います。



漏水の原因もわかったのでまあよしと思いましょう。