ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

クッキー作りとお雛様飾り

ある時、ムスメが言った


「今年のバレンタイン、〇〇ちゃん(上マゴ2歳)にクッキーを


作らせてみようと思うんだけど・・そっちで作ってもいい?」



ん???クッキー?2歳の子が??  無理じゃね??


十分意志の疎通は出来るくらいにお喋りになった。


だけど・・その分、自分が何でもしたい!出来る!と手を貸すのを拒否る (*´-`)


この頃・・わずかに反抗的にもなってきた我がマゴ



まぁ・・作りたいとご希望なら・・準備万端整えましょう


幸い・道具に材料は揃っている。ムスメの家に持っていくよりウチで


作った方がどちらも気が楽・・特にムスメはね・お膳立てから片付けまで


してもらった方が楽でしょう・・よ



先の土曜に2人で我が家へ


簡単にクッキーと言っているようだけど・・型抜きクッキーなら生地を


寝かす必要があるんですよ・(*´-`)・  


前々日に何を用意してあるのかをLINEで聞くと。。ラッピングのみ( ゚д゚)


そんなもんでしょう・・丸投げですな



ムスメはワタシの扱いをよくわかっているのでヽ(´▽`)/


”おねがい” ”頼ってもいい?””〇〇ちゃん楽しみにしてる”などなど


オババゴコロとハハゴコロを見事にくすぐってくる(*'▽'*)


前日にせっせと作り寝かせておいた生地と麺棒・のし台・打ち粉を


セッティング




麺棒を持ちやる気満々



ムスメと一緒に麺棒で生地を伸ばし



アンパンマンとミッフィーのクッキー型で生地を抜き


ガスオーブンのスイッチも押させて焼き上がり(´∀`)


心配はご無用だったようでヽ(´▽`)/


伸ばしから・目をキラキラさせて


型抜きの前に打ち粉をさせてみると・・・もこみちばりの(笑)


打点の高さ(笑笑)


最後の方には・「粉振って」と言えば「はい!」と上手にやってみせる


打ち粉はこの↓


タイガークラウン パウダー缶 クリア 75×120mm 粉パラリ メタクリル樹脂 ステンレス網 目盛付 カバー付 757
タイガークラウン パウダー缶 クリア 75×120mm 粉パラリ メタクリル樹脂 ステンレス網 目盛付 カバー付 757
タイガークラウン
家庭用品

容器を使用したのですが・その仕草はもう・小さなパティシェール(*'▽'*)


可愛いやら可笑しいやら・・



大丈夫か??と思ったババゴコロを許しておくれ・・(;ω;)


ぐずりもわがままも言わずに、おとーさんへのプレゼントを作りあげました



生地を作ったのはワタシですが・・(*´ー`*)



クッキーを焼いた後に


「お雛様飾るの、手伝ってくれる?」と聞くと、また俄然やる気を出し



雪洞を飾ったり、お内裏様に烏帽子を被せたり


よくお手伝いをしてくれました・・


りんちゃんとマゴの相手への想いは、マゴの方が圧倒的に強く´д` ;


追いかけられるは、鼻や頭を撫でられるはで・・


りんさんが、逃げ惑い、マゴが追いかけ回すという関係


でも・・・りんさん小さな怪獣に、手も口も出さず


よく耐えてくれました( ´ ▽ ` ) ・・・ありがとう