ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

下マゴの人見知り

もうちょっと・・あとちょっと


下のマゴは2月末で6ヶ月・そろそろ寝返りしてもいい頃


子守りをする度に、手助けをしてうつ伏せにしていた・


一昨日・ムスメからLINEで動画が送られてきた。


誰の手も借りずについに自力寝返りヽ(´▽`)/が成功!!!!!



そこからは、急成長!!!仰向けからコロンコロンとひっくり返る。


同時に仰向けで足と背中を使い、ズリばいも覚えた!


コレが早い事!(´∀`)


オムツ替えの際は、外した途端にずりずりと動くものだから


横を向いて目を離すと、5,60センチ動いている。(・∀・)


人とはこうも一日二日で成長するものかと・・驚いている。



それに加えて・人見知りが現れてきた。


最初は偶然??かと・マゴをベビーカーに乗せて、近くの実家に行った。


すると・妹と母の顔を見るなり・・メソメソし出し、最後は号泣



昨日は、ムコどののお母様(お姑さん)がムスメ宅にいらした。


すっかり身についた、寝返りとズリばいをみてもらおうと


寝かせて披露ヽ(´▽`)/   お姑さんが「上手!!」と手を叩いて


近づいたところ・・目をまん丸にして笑うのかと思えば・口をへの字に・・


そして涙を流して泣きはじめた。



コレには・・・焦った・どう言う風に接すれば・・いいのか・・(><)


人の顔を判別できるようになった人見知りは成長だけど・・・


ワタシが(同じ祖母という立場で)何か言って、マウントをとったように


なりはしないか?? ワタシが逆の立場でマゴにあって自分にだけ泣かれたら


ショックだもの・・・・



少し相手をしたらマゴも思い出したのか笑顔を見せたし、


お姑さんは、嫌味にとったり、怒ったりするような方ではないのが幸いだった。


これが・張り合うような、上からくる、the昭和の姑だとしたら(*´-`)


場が冷え込んだだろう・・


まったく、ムスメは義実家の方にも伴侶にも恵まれている。親としては


有難い限り



ワタシの知り合いに・姑からモラハラを(壮絶な)受けて、一人娘さんを


姑の家に置いて、離婚した方がいる。



それはもう。。今時こんな姑がいるのか!と驚くエピソードばかり


よくもまあ・・嫁とはいえ、よそのご家庭のお嬢さんにここまで


イヤミや暴言が吐けるのかと・・自分の子供には甘々で、気に入らない事が


あると・彼女の実家のお母さんにまで、暴言を吐いたらしい。



嫁イビリに嫁の実家イビリの数々・・・ワタシならムスメをここまでイビリ倒され


たら・相手の家に乗り込んでいくかもしれない。。



おっと・・マゴの人見知りから話がそれました。。。


このマウントモラ姑のお話は・・別の機会がありましたら・・・