ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

さて・・爪を切りましょうか

2階のベッドでも、一階リビングでも、ウチのりんさんは


布系にバリバリするのが・・お好きなようで(´;Д;`)


よくあるダンボールの爪研ぎには目もくれず・・・ソファの肘掛け部分


ベッドのマットレスのカバーやカーペットに嬉々として毎日バリバリ


でもまぁ・・・・よく見る(ネコスタグラム界隈で)壁紙破壊や💢


 家具を傷つけたり、障子や襖をバリバリされるよりかは良いか・・・


と、諦めがち



そうは言っても・短い爪の方が、被害は少ないですし、ワタシやりんさん


の皮膚を傷つける事も少ないので、布地に引っ掛かっていそうな音を


聞くと、そろそろ爪を切りましょうとなる訳です。



キャットポールのハンモックで

気持ち良さげにしている後ろから・爪切り補助具のマスクを被せます。


すると・こうなります↓




時々・・”にゃっ”と鳴き、それでも嫌な時は”グルルッ”となりますが


口が開かないので、カプっとはいきません。


そうは言ってもストレスは少なめに・素早く爪を切りましょう。



声を掛けて、落ち着かせて、バチンバチンと済ませた後は



ご褒美ちゅ〜るをあげまして、褒めまくります。


ご褒美をもらった後は・・・再びハンモックに戻り、



ワタシが触った所を”ネロンメロン”と舐めまくります。


そんなにムキにならなくたって(*´-`)・・と思いますが(;ω;)


これもネコのお決まり事ですから´д` ;・・しょうがありません。(笑)




どうぞ・・お気の済むまでやってくんな!