ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

#ねこも病院

ここのところのりんさんが・・・どうも変だ・・


4月、5月とかけて、上マゴが保育園の帰りに我が家に来ていた。


「りんちゃんにオヤツをあげるの」と言い、来ては、ちゅ〜るをあげて



そして、アマプラビデオで「パウパトロール」を2本観て、


時々、母の畑で、えんどう豆やジャガイモを収穫して帰る。

そんな日が習慣になってきた頃・・・



夜のゴハンを食べると・・スッとお台所の引き戸(唯一りんさんが


開けられる出入り口)を開けて、2階に上がって降りてこない。


毎年、エアコンをかける頃になると、苦手なのかわざわざクソ暑い


2階に行ったり、階段を上がったすぐの踊り場廊下に寝そべっている


ので、また、季節の恒例行動だと思っていた。



インスタでも、「倦怠期の夫婦か思春期の息子のよう」と投稿した。


環境の変化と(マゴが日参)エアコン嫌いで居たくないのかも・・と



それでも・朝はベッドに起こしに来るし、食欲もあるし、


2階のムスメの部屋に夜に籠る事は、暖かくなってくるとそうしていたので


気に留めていなかった。。。



それが・・6月2週目くらいからだったか・・・朝起こしにこない


こなくてもワタシが起きれば、ムスメの部屋から寝室に来て


「早くゴハンにしなさいよ」とばかりに先導しながら、時には階段の途中で


ワタシの足を甘噛みして一緒に階下に降りるのが日常だった


寝室に入ってこない時は、大抵一階にいる事があり、階段を降りると


様子を窺っている影が一階の廊下に映っているからそこにいたのね


と安心する。



だけど・・・今朝はその影も映っていない・・・リビングやお台所を探すも


見つからない。(´;ω;`)



そんな時でも「ゴハンよ!」と言えば、どこにいようと飛んでくるのに


反応がない。


慌ててムスメの部屋に行き、探すが見つからず(いつもは部屋に入れば


のそっと出てくる)


ベッドの下を覗くとベッド下の収納ケースとベッドの間にいた。



こんな事は初めてだ・・・・


抱えて、階下に。ゴハンをあげるといつものように食べる。ホッとした。



ところが・・・・あの・りんさんが・・・ゴハンを残したのだ。



”どうした???”  



気にはなりつつも・いつもの様にムスメ宅へ行き、仕事へ


午後にムスメ宅から帰宅。



残したカリカリは食べていた。・・・よかった・・


だけどその日も、夜ゴハンを食べると、二階へ。。。



一週間こんな事が続くのなら・病院に連れて行こう。



そして・・・気がついた・・・やっと


先週の金曜日にりんさんの後脚先がおかしい事を



続きます・・・