ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

良性発作性頭位めまい症



予兆はあった・・発症の前夜も経験した事のない目眩が・・・


あれっ?なんだかおかしい? めまいは数秒で治まりちょっとした


立ちくらみくらいだと思っていたら・・・なんと!!!!


次の夜の就寝時、頭を少しうごかしたら、、、


ぐらんっ!


目を開けてみると、天井が回っている。すごい速さで😵!!!



怖くなり目を瞑る。。それでもぐらぐらは止まらない。



その内、吐き気を覚えてえずく( ;  ; ) ここじゃあ ヤバイ!!
(なんせ一人暮らし・布団を汚しても後始末はワタシ(大泣))


なんとしてもトイレまで行かなければ・・立ち上がろうとして・ぐらり!


真っ直ぐ歩けない・・ グルグルバット(頭にバットをつけ10回回りその後真っすぐ
歩けるかゲーム)をした様な足のもつれで、トイレに行くまでに
何度となく肩が背中が壁に当たる


トイレに行くが、えずくだけで、吐けない・・・・


いつもと違う様子だったからか、一緒に寝ていたネコがトイレについて来た。
<びっくりしたねぇ・・ごめんごめん>



少し落ち着き・ベッドへ・・・・横たわるのが怖い・・・


なんなんだろう?メニエール? それとも頭の中がどうにかなった?


そろそろと横たわってみる・・大丈夫・・天井は回っていない


右を向いてみる・・またしても・ぐらり・  


どうやら体勢でめまいが起こるみたい・・検索してみようか?


いや・・朝まで待とう・・もし怖い病名だったら・・眠れない・・


まあ検索しなくても朝までろくに眠れませんでしたが。。。😓




朝、リビングに降りて、”寝返り めまい”で検索  すぐにヒット


”良性発作性頭位めまい症”  


あまり心配な病気ではなさそうだけど・・確定診断が欲しい



朝一で耳鼻咽喉科へ・・色々な検査をして  確定


めまいと吐き気の対処薬処方をしてもらい・”めまい体操”をして下さいね と


A4のコピー用紙を渡される・・えっ?何か治療は?( ;  ; )


ワタシ「メニエールってことはないんですか?」


お医者「メニエールは聴力の差が出るので違いますよ」


お医者「この病気は実は耳の病気で一番多いんですよ・・でも軽い方
    ですね。眼振も見させてもらいましたが落ち着いている様です」


お医者「酷ければオペという手段もありますが、めまい体操で
    ほとんど良くなりますよ。薬がなくなってまた症状が出たら
    来て下さいね」


そーなの? とりあえず、ホッとする。




なんでも、耳の中の耳石が剥がれ落ち、半規管に落ちると刺激になって
めまいが起きるそう・・耳石が戻ったり、外に出れば症状はなくなるらしい


ほんと・・驚きました・ビビりました。  昨年の10月頃の出来事です。 


その後色々人に聞いたり、調べたりしてみると



更年期の時期の女性に多い(ハイ!ワタシです)


パソコンやスマホの使い過ぎ(これもワタシです)


運動不足やストレス(ああこれもだなぁ)


転んで頭を打つなど外傷的要因(これも心当たりある・・)


なるべくしてなったという事か・・・・ 
 


その後は、体操をし、枕を替え、少しおかしいな?と思ったら市販の


酔い止め薬を常備して対処しています。おかげさまで今のところ再発は


していない様です。。__(お医者にはかかっていませんが😅)


ちょっとした刺激で(例えばベッドに飛び込むとか・枕にドンッと頭を乗せる)


症状が出る様です。     


皆様もどうかお気を付け下さい。


本日もお付き合い頂きありがとうございます。


※びっくりしたわよぉ 便器抱えて唸ってるんだもん・よくなってよかったにゃ〜