ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

おとといのチャレンジ(ソースカツ丼)

ソースカツ丼は、当地のそしてワタシのソウルフードである


お店でカツ丼を頼む時、アナタはどんなカツ丼を思い浮かべますか?


と尋ねられたら、大概の方は玉ねぎと煮込んで卵でとじたカツ丼を


思い浮かべるでしょう。しかし、当地では違うのです!!!


当地で、卵とじの甘辛いカツ丼をご所望なら注文の時に、


玉子カツ丼と注文しないといけません☺️



よく、コンビニでご当地の味としてソースカツ丼を見かけるが

あれは似て非なるもの!カツにとんかつソースをかけただけ!

ゴハンとカツの間に千切りキャベツはいりません!

見かける度に”違うんだよなぁ”と”そうじゃなんだよ”と通りすぎる


ソースカツ丼の有名店のカツ丼は、もちろん美味しいけれど・・

母の作るソースカツ丼も絶品なのだ。

有名店の味も、母の味もしばらく口にしていない・・・

もうお口がソースカツ丼になってしまった・・・( ;  ; )



それでは冷凍庫にある”豚ヒレ”で母直伝のソースカツ丼を作りましょう。


ソースカツ丼・ワカメと玉ねぎのお味噌汁・ポテチサラダ

味玉・しば漬け


味玉・おろし蕎麦の時のお出汁に半熟卵を漬けたもの

ポテチサラダも母の味・千切りキャベツに薄切りポテトフライをのせてオーロラソース

           ワタシはコイケヤの厚切りポテチで代用

ソースカツ・ざっくり言えば丼のつゆに甘さとウスターソースを加えた味

今回も(ウチにあるもので・買い足し無し🙌)しば漬けはマストではありません。


ゆるりと始めたチャレンジ・・なんとかあと1日で一週間


ちなみに昨日は節分・注文してあった恵方巻をいただきましたが・


支払いは前払いですのでセーフ!

(まさかの連チャンカツ💦)海鮮巻きにヒレカツ巻き

今週は!”pay pay!”の声を聞いておりません!🙌




なんとか一週間・・明日明後日の休日も家ごもりでイケるでしょう


でもねぇ・・揺り戻しというか反動で・・買い物欲が爆発しそうなんですよ・・


えぇい!買っちゃえ!と必要ないものまで買わないように・・


少しガス抜きをしつつ・・家にあるモノで工夫しながらは変えずに


ゆるゆるゆるでやってみましょうか・・・


本日もお付き合いいただきありがとうございます。


※明日は大雪らしいわよ・・・家ごもり決定!買い物欲は封印だわね・・・