ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

腕と腰がオワッテイル

天気予報は間違っていなかった・・・


週末は終始雪マーク⛄️   


土曜はそれ程でもなかったので・雪には触らず・・


日曜朝、外を見ると・うっ!・なかなかの降雪量


ニュースになる程の降雪ではないし・・立ち往生が発生する程でもない。。


だけど・雪掻きは避けられそうもない( ;  ; )



雪掻き・雪除け・雪払い・地方によっては色々な呼び方があるようだけど


当地では主に雪掻きという



雪掻きは個性が出る・・・・雪に対する考えは人それぞれ


少しの雪も残したくないと、せっせと雪掻きをして一欠片の雪も残さない人


車・出入口が空いていて出入りが出来ればいいという人


雪が降ったら車には乗りません!と車の雪を全く除けず雪に埋もれさせる人



ちなみにワタシは・・車庫の入り口と玄関のアプローチを出入りに不便が


ない程度に雪を掻く。そんな風に上っ面だけの雪を掻くのは・雪の置き場が


ないのと・下手に一箇所に山にすると根雪となって中々溶けずにいつまでも


残っているから・・人に迷惑をかけなければいいのです。


車庫から出すのはワタシ・玄関周りを使うのは郵便と新聞配達の方
(ワタシは車庫から階段を上がりお勝手口を使うので)


以前、ウチの前は工場で塀があったので、雪はスノーダンプを使い


道の向こう側に運んで積み上げていたけれど・・その工場がなくなり


宅地になり、お向かいの領分となった。。


なので、もうスノーダンプは使わない。

ちなみに”スノーダンプ”当地では”ママさんダンプ”と呼ぶ
失礼なハナシよねぇ



そんな雪にまつわるハナシはいいとして💦


昨日は朝から雪掻きのタイミングはいくらもあったけれど


断続的に降ったり止んだり・その上オリンピックが気になり


結局、暗くなる前の午後5時にやっと身支度をして雪を掻いた。


いつものように車庫とアプローチの階段とその入り口をちょいちょいと


15分程・・・並びのお宅の中で一番遅く一番雑な仕上がり😅


なのに・・なぜワタシの腰と腕がオワッテいるのか・・・


今日、出勤後に職場の除雪をしたからなのです。


まぁ除雪機を使ったんですけどね・・それでもいやだからこそ


腕と腰がね・・・重いのです。雪も除雪機も・・・


それに汗はかくし、その後は暑い、そして今度は身体が冷える


そんな無理の出来るお年頃じゃありませんから・・・


ワタシが家の除雪がいい加減?なのは職場の除雪で疲れ果てるって


事もあるのよねぇ。


お願いだから・・もう降らないで・・・・腰と腕どころか


全身がオワッテしまうから・・・・・


※あたしも手伝ってあげられればいいんだけどにゃ・ほらっ!マフラー巻いて
気持ちだけは作ってるのよ