ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

冷やし中華はじめました

生協の宅配チラシも、コンビニもスーパーにも、冷やし中華


まだ早いんじゃない??と、思いつつ・・


ワタシは無類の冷やし中華好き    (*´ー`*)


冷やし中華がいつでも食べられるように(・Д・)昨年から


プランターで、胡瓜を育てている。


先週の生協チラシで、注文した冷やし中華が届く。


だけど・・・胡瓜の苗は、やっと花が咲いたところ・・・


しょうがない・・買ってくるか・・


茄子も食べたいなぁ・・と茄子に油揚げ。母の畑の”ウスイエンドウ”も


ごっそりもらってきた。あれも早めに処理をしないと・・・


パンがお安い・・イヤイヤ・・パンは作りなさいよ!!


小麦粉が山ほどあるんだから・・・


胡瓜を買いに行ったはずが・・・あれっ????あれあれ???


家に帰って考える・・どうしたものか・・・とりあえずエンドウの処理


エンドウご飯を炊き・・一膳づつ冷凍

さつま揚げ(当地ではこれをはんぺんと呼びます)と
お醤油、みりんで炊いてっと・・・


残りは、塩茹でして小分け冷凍。炊き込みご飯や五目寿司の
彩りに


お茄子は、油でさっと揚げたあと、油揚げと煮物に・・


おっとお!!これを食べるためにスーパーに行ったのだった!!


胡瓜を一本千切りに、薄焼き玉子を焼いてっと・・
胡麻だれなので、ささみフレークで

そして・翌日・・錦糸卵も胡瓜も残っているので2連チャン
カリカリっの唐揚げを細かくしたのも、イケるのです。



今朝は朝から雨模様・・気温もグッと下がって(;ω;)・・・・


冷やし中華じゃお腹が冷えるとこだった・・・


欲張って、あれもこれもと作ったおかげで夕飯には困りません。。


茄子とエンドウのループになりそうですが・・・・・(*´Д`*)




本日もお付き合い頂きましてありがとうございます。

※アタシは冷やし中華の時のツナか、ささみフレークのおこぼれ激しく希望!!