ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

鉄フライパン生活も・・・


調理道具を断捨離して、鉄フライパン生活を始めて早半年


意地になっているわけではないけれど   (*´-`)


テフロンやフッ素のフライパンを買い足す事なく・・


この頃は慣れて、馴染んで、コツもつかんできた🙌





母の畑で採れた”ウスイエンドウ”



早速、鍋炊飯でエンドウご飯・・ムスメはこの豆ご飯をあまり喜ばなかったから


気ままなひとり暮らし・・思う存分の独り占め(´∀`)



今回は、先日買った”カルディ”のピンクソルト岩塩と無添加の顆粒こんぶだしで


炊いてみる。


ご飯が炊ける間におかずを作りましょう。


同じく母の畑の”スナップエンドウ”は、塩茹でしてざるに取り、


おかかをかけて、かけ醤油をちょろっと・・マヨネーズを添えて。



おっと・・確か・・棒餃子の冷凍が残っていたハズ・・・


油を引いて、余熱をしたら・餃子を並べて・・焼き色をつける
そこに・・お水を入れて蓋をする。


水が蒸発したら、蓋を取り、・・ここで慌ててはいけません。


まだ、まだ。。。ここで裏返そうとすると・・皮がくっつき💦


えらいこっちゃと慌てます。スルッと餃子が動くまで、じっと待つ。


お鍋で炊いたエンドウご飯も出来上がり



今日のお夕飯は・・・


豆多し💦・・・棒餃子と昆布豆、スナップエンドウとお味噌汁で
えんどうご飯定食となりました。。


岩塩と昆布だしのエンドウご飯・塩加減もよく美味しく頂きました


茹でスナップエンドウと、エンドウご飯はすぐに冷凍


これから少しづつ、毎日の楽しみにして頂きます。



本日もお付き合い頂きましてありがとうございます。


※良い季節になったわねぇ・・・眠くってあくびが出るわ・・・