ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

リベンジスゥイーツ

叔母から、イチゴを頂いた。この叔母からは、いつもマゴにと


フルーツや、キーホルダーなどをよくいただく。 (´∀`)


有難い。が・・・・生憎とムスメ家族は県外へと一泊旅行中・・



コロナ禍が始まってすぐ産まれて、県外はおろか、外出も控えて


育ててきたマゴ・最近になってようやくショッピングモールや図書館


ファミレスに出かけられるようになって( ;∀;)計画された旅行。



イチゴは頂いたのだけど・・マゴの不在は言い出せず。ウチの冷蔵庫に


入れられた、2パックのイチゴ・イチゴは傷むのが早いので、なんとかせねば



そこで・・・考えた・・・


先日作った・ロールケーキ・カスタードクリームを入れ過ぎ💦


しかも緩かった為、だらんとへたってしまった。↓



今回は、生クリームを硬目に立てて、苺をゴロッと大きめにして


 芯にして、作っちゃるっ!!




ふぅ〜〜なんとかなったか・・これで1パック・イチゴはもう1パックある


さて・・・どうしよう・


そうだっ!!不振続きで作っていなかった、シフォンケーキ



修行と言いながら・・作らず💦一年以上経ってしまった


久しぶりにリベンジじゃあ〜〜〜!

高さは足らないが・・型からはみ出るのは底がうまく焼けない可能性あり


そして・・緊張の型抜き

ヽ(´▽`)/ 底も側面も綺麗に焼けて、外しも良し!


シフォンケーキに合わせるのは・・カスタードクリームか・・・


前回、カスタードクリームを作り過ぎて、クリームが余り、


作り過ぎた為に玉子の白身が大量に残り・その白身を使う為に


フィナンシェを作ったのに



またも分量を間違えて・今度は卵黄が余るという無限卵ループに


↑これが余った卵黄・これは醤油漬けにしていただきました


同じ轍は踏むまいと・前回の3分の1の分量で


シフォンケーキを8等分し、切れ目を入れクリームを絞り、イチゴを乗せる


リベンジスゥイーツは成功!!!!!


しかし・・・この大量のスゥイーツをどうしましょ・


ムスメ家族はいない・・・ならばラッピングしてお届けしましょう



苺をもらった叔母と、母と妹家族のいる実家へ


帰ってきたムスメ家族にも・・・・


リベンジを果たして( ´ ▽ ` )尚且つ喜んでもらえて大満足な週末の午後



気がつけば・・・3月は毎週お菓子を作っている。。


この熱をもっと有効に使える術はないものか・・・・


誰かワタシに・オシャレな古民家か蔵を譲ってはくれないかしら???


仕事を、パッと辞めて・カフェをやってみないか??と言ってくれる


方があらわれないかしら???(*≧∀≦*)



そんな人いる訳ないでしょうが!!!うりゃー!!!!!なりんさん´д` ;