ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

カレーは3日目,4日目が美味しいの・と言い聞かせる


カレー、豚汁、おでんなどなど・
沢山作った方が美味しいと言われていますよねぇ





た・し・か・に・・・


具沢山で、たぁぷり作った方が美味しいだろう・・
美味しいに決まっている・・


だが、しかしである。こちとら一人暮らしなんだなぁ


人(しかも代謝の落ちまくったオンナ)とネコしか
いないんですの・・・


先の休みにカレーが食べたくなった。


冷凍庫を覗くと手羽元が目に入る。
どうしよう・・鶏肉と玉子のさっぱり煮にしとく?


イヤイヤやっぱりここはカレーでしょ


ジャガイモはない。玉ねぎをこれでもか!っと加えて
手羽元をフライパンでこんがり皮目に焼いて
タマネギ投入。


しんなりしたら鍋に移し、水を入れ、スープが無いので
創味シャンタン顆粒を入れてっとニンジンとインゲンと
あれもこれもと放り込み
ル・クルーゼ22㌢鍋いっぱいのカレーの出来上がり。


そして、今日、カレーの夕飯は4日目を迎える


手羽の骨からもいいダシが出て、お肉の骨離れもよく
ホロホロとなり。。これがまた美味しいの・・



だけど流石に飽きてきた。。。。。
帰宅してすぐに食べられるってのはいいのだけれど・・
つい口を突く
”今日もカレーかぁ”



飽きないように目玉焼きを乗せてみたり、
ポテトフライをトッピングしてみたり
ドリアにしてみたり・・・
でもなぁ基本の味はおなじなの🤣


豚汁もおでんも好きなのだが、これも鍋に一杯
出来上がり。最後の方は”やっとこれで終わる”
と思いながら食べるのだ


近くに住むムスメ家族に差し入れる・という
手もあるが・・一度や二度なら喜ばれるかも
しれないけれど・・毎度となるとどちらも
負担でしかない・・


実家のご近所に、離れて暮らす娘さん家族と
同敷地の別棟の息子さん家族とご自分の所帯と
3件分の夕食を毎日作って届ける強者のおば様が
いらっしゃる


きっと生きがいなのだろう・・時間もお金も
充分にあるのだろう・・


だけど・・やりすぎちゃう?
助けているつもりでも・・・今はいいかもしれないが
ご自分がいなくなった時、娘さんがお嫁さんが
料理が出来ない妻、母親になっちゃうよ・・
お孫さんがお母さんの味を知らないで
大きくなっちゃうのに・・



あっ!話が逸れました。ヨソはヨソ・ウチはウチ


そうそうカレーが余るっていうハナシ


これからはカレーはレトルト。




おでんはコンビニか

もしくは缶詰?




豚汁はフリーズドライがいいかもしれない・・・


だけど・・・
多分これからも鍋一杯作っちゃうんだろうなぁ


”カレーもおでんも豚汁も・・2日目からが
美味しいの!”
と呪文を唱えながら・・
🤣


本日もお付き合い頂きありがとうございます。