ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

断捨離をしたおかげで・・・

クリスマスケーキの任務遂行した後は・・年末の大掃除にシフト。
クリスマスだろうが、なんだろうが、丁度休日。
今日から始めれば年末がグッと楽になるのは間違いない


週明けには今年最後の燃えるゴミと燃えないゴミの
収集日。特に燃えないゴミは特別収集をしてくれる。


これは一袋でも多く出さなければ!




朝からキッチンの拭き掃除と食品棚の整理。
出来れば菓子作りの道具をわかりやすく収納したい。


使ってないモノは思い切って処分処分。


断捨離番組と、二階の部屋の大規模断捨離を経験したお陰で
思い切りが良くなった。


真空パック器・・一年程前にほぼ衝動買いで買ったけれど
        最初の一回で失敗し(汁こぼれ💦)で
        それから怖くて使わずじまい。


寿司桶・・・こんなに大きな寿司桶を使う事もないだろう


鉄のフライパン・・鉄って育てるって言うけれど・少し放って置いたら
         塗った油が酸化&小さな錆


パイ用皿・・100均だからか?こちらも錆


レトルト各種・・防災食品として購入・有難い事に使わずに期限切れ
        (これからは普段食で消費するようにしないと・・)


紙袋・菓子用箱・・手作りお菓子を差し上げるのに大量保管してきたけれど
         今のご時世、手作りって中々気軽には渡せなくなったので
         全廃棄


おかげでキッチン扉の中の棚に、残した菓子型やヘラ、パン型などをまとめて
すっきり収める事が出来た。


いつか使うかも・・をもう必要ないか・・に変換して
何年も当たり前のようにあったモノとさよなら出来た。


そうだ!この調子!この勢いのままリビング断捨離


iPod用音楽プレイヤー・・iPodは車で使っているので使用出来ず
            部屋で音楽を聴くならAlexaに頼もう


レシピ本・・・むか〜し昔、千趣会(現ベルメゾン)で集めた。
       レシピはもう検索出来るのでさようなら
       数えると30冊もあった😲


取説と保証書・・既に買い換えた家電のものまでご丁寧に保管してあった


アクセサリーBox・・中はムスメの壊れた時計や色あせたイヤリングなど


その他諸々・・こちらもそこにある必要がなくなっているのにもう部屋の一部に
なってしまって処分し損ねると言うか、処分をしようとも思わなかったモノたち


こうして大量処分したわけだけど・・一つ一つと向き合い納得してお別れ、
そして・・空いた棚には好きな本をレイアウトしながら置いてゆく


これはここがいいかな?それともこっちと少し離れてみたりして、部屋の一角が
今のお気に入りのものを飾る空間に、それだけで気持ちが新鮮になる


これからこうして必要なモノだけで暮らしてけるといいなぁ・・と
思った週末でした。


本日もお付き合い頂き有難うございます。


これはここ?それともこう?ってひとりごとが多くって眠れなかったにょよ・・眠いわぁ