ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

ある日のチャレンジ(蕎麦編)

何を隠そう・・・ワタシは蕎麦屋の孫なのだ


ワタシの祖父が蕎麦屋を始め・子供6人を育てた


ワタシは初孫で、殊の外可愛がられた


祖父は孫のワタシから見てもイケメンで!格好が良かった


既婚者でも周りが放っておかず度々他所の女の人と遊んで


祖母をヤキモキさせていたようだ・・



だけど・ワタシが生まれてからは真面目になり、あの男前で遊び人の


蕎麦屋の主人が、孫会いたさにおんぶ紐とコート(昔はオンブ半纏と言った)


でいそいそとバスで孫を迎えに行っているらしい。と驚かれる程の可愛がり


その祖父も亡くなって50回忌となる。ワタシをデレデレに


可愛がってくれる時間はあまり長くはなかった。。




と、何故こうしてつらつらと祖父のハナシをするのかというと・・・


蕎麦屋の孫だけども習ったり弟子入りした事もなければ、腕もない


ないけれど・・思い入れだけはたんとある。


そんな思い入れたっぷりのかき揚げ入り おろし蕎麦がこちら↓

年越し蕎麦用の鰹節とネギ有り かき揚げは冷凍してあったもの
大根は母の畑から拝借・蕎麦は乾麺
出汁は昆布と鰹で引き醤油と少しの味醂で作った
(今回も買い足し無し🙌)


祖父と母の味を思い出しながら何度も味見をして作る。




そして、ワタシが大人になるまで祖父が生きていてくれたら・・


どんな話をしただろう・ひ孫の顔を見ていたらどんなに喜んだだろう


一時ワタシが辛かった時も、多分一番の味方でいてくれただろう・・


そんな祖父を思い出しながら、一番好きなおろし蕎麦を食べる


鼻の奥がツンとするのは、大根の辛さのせいだと思いながら・・・




本日もお付き合い頂きありがとうございます。


※いい思い出なんだからしんみりしちゃダメダメ!  喜んでじいちゃんの味を
楽しみなしゃい・・・