ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

マゴに作るシュークリーム


↑予約投稿したつもりが日付が来年になっていて凹む凹む( ;  ; )
.


.


.


今年の夏休みは6日間・・その内熱中症警戒アラートが2日


大雨警報や注意報・特別情報が発令されたのが2,3 日(;ω;)と


自然と家に篭る事が多かった夏休み・・・


それでも・2日目は母と叔母とを連れてお墓参りには出掛けられた。


コロナワクチンの3回目接種済みの者へ地域のお得クーポンをゲットして


いたので(´∀`)・・お昼は2人にお蕎麦を御馳走したりして・・・


お墓参りの後は・・母達の一番下の妹(叔母)のカフェで


特大のかき氷で一気に身体を冷やした( ´ ▽ ` )


お盆らしい日はこの一日だけ・・・


暑さと大雨で外出ままならず・・でもそのお陰で、観客が戻った夏の甲子園や


プライムビデオを満喫



夏休みの最後の2日間はマゴが登園するので、通常通り送りに行くと


玄関前の先生から”早めのお迎えが可能ならお願いしますとの事”



了承して家に帰り・・園ではオヤツが出ないらしい・保育士さんや


栄養士さんも夏休み・・・・それでは早めのご帰宅のマゴのため


オヤツでも作りましょうか・・


食品棚と冷蔵庫の中身を確かめて・・と・・シュークリームか!!



ダメか・・コーンスターチがない・グラニュー糖も・・・


今から買ってくるかと悩む・・うむ



確か・・・コーンスターチは片栗粉で代用できる筈・検索すると


米粉でもいいらしい・グラニュー糖は三温糖でいけるでしょ



カスタードクリームを炊き↑


シュー皮を絞り↓(丁度甲子園で県勢の3回戦´д` ;歓声の度に手元が狂う)

焼成↑   焼き上がり↓


生クリームを堅めに立てて↓

冷やしたカスタードクリームをほぐして生クリームと合わせ↓



カスタードクリームをシュー皮に詰めて


プチシュークリームの出来上がり”一口サイズのお子ちゃま仕様”


園にお迎えに行き・・ムスメの家へ


初めて食べるシュークリーム


テンション爆発の大喜びで、可愛い「ありがと」と「おいしかった」


を言ってくれた動画を撮る事が出来た🙌



そんなこんなの夏休み・これと言ってお出掛けもせず


遠方の妹も帰省せずでしたが・・充実感あり、リフレッシュも出来て


大満足でございました。



本日もお付き合い頂きましてありがとうございます。


えらく長い事おウチにいるじゃないの・・・(と思ったかもしれない😅)