ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

”今でしょ講座”を観て奮起する

昨晩、食器を洗っているとテレビから聞き馴染みのある声


振り返って見ると・”断捨離の精”のお声でした・・


ヤマシタヒデコさんが講師でいらっしゃり、断捨離2時間SPらしい


これは観なければ!食器洗いを素早く終わらせてTVの前に・・



”ウチ断捨離しました”で観た事のあるご家族や、今回初めて断捨離に


挑戦されるご家族に、ヤマシタさんが掛けられる”魔法の言葉”


その言葉で泣かれたり、考えが変わったりして断捨離に挑む


深いわぁ〜〜〜。断捨離って・・・・


その家庭、その人それぞれに的確に刺さる、泌みる言葉を掛けられる。



観終わって・・よしっ!ワタシも!と奮起した。


ウチの断捨離はまだ途中・・それに終わったつもりでも


すぐにリバウンドしてしまう・・💧


年末に・食品棚と冷蔵庫をすっきりさせた・・


冷蔵庫は粉物や袋入りの調味料をフレッシュロックに入れて


フレッシュロック 角型 500ml 日本製 湿気を防ぐ ワンタッチ開閉 保存容器
フレッシュロック 角型 500ml 日本製 湿気を防ぐ ワンタッチ開閉 保存容器
タケヤ化学工業(Takeya)
家庭用品


ラベリングして一箇所に。奥のものは取り出しやすくトレイに入れて





食品棚も賞味期限を見て廃棄。100均カゴで分別し


扉を開ければ一目で在庫が分かるようにした・・・・


おかげで生協の宅配注文も買い物も無駄買いしなくてよくなった!






と・・・思っていたのになぁ・・・ 


今週注文品が届き、その後に買い物に2度行っただけなのに・・





あっという間にあんなにスッカスカだった食品棚と、冷蔵庫が


リバウンドの兆し( ;  ; )


”なんでこんなに食べ物の在庫がいるのよ!一人暮らしでしょうが!”


とジブンでジブンにツッコミました。




買ったからには使い切る!ある物は買わない!在庫とモノの把握をする!


今週末はダラダラせずにリバウンド解消と、手付かずの場所の断捨離を


するぞ! オー!✊


本日もお付き合いいただきありがとうございます。


※ちょっと!あたしのオヤツは断捨離しにゃいでよ!ダメったらダメにゃんだからね!