ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

 カンパーニュ

バタバタとした連休・その後もムスメがプチ里帰りで


なかなか思う様な通常の暮らしとはならなかったけれど・・・


先週末の休日は、ヘルプ要員としてお声がかからなかったので(*´ー`*)


久しぶりにカンパーニュを焼いた。


前回のハード系でリーンなパン。フランスパンは


思う様にクープが開かずにしょんぼりした



今回も準強力粉(リスドォル)で、土曜の夜に生地を仕込み


そのまま室温で一次発酵


翌朝、生地を成形してバヌトン型というカンパーニュの発酵カゴで


shopparadise 発酵かご カンパーニュ 籐製醗酵カゴ 円形 天然籐 パン作り バヌトン バヌトン カンパーニュ作り パンバスケット パン作り道具 裏地なし 洗える
shopparadise 発酵かご カンパーニュ 籐製醗酵カゴ 円形 天然籐 パン作り バヌトン バヌトン カンパーニュ作り パンバスケット パン作り道具 裏地なし 洗える
冬の花
家庭用品

二次発酵


オーブンに無水鍋を入れて余熱



発酵カゴをひっくり返して、緊張のクープ入れ。


余熱で熱くなった鍋を取り出し、蓋に生地を乗せ、


鍋を被せてオーブンに、いってらぁ〜〜〜〜





さあ!クープは上手く開くでしょうか!









おおぉ〜!👏 無事ぱっかぁ〜〜〜ん🙌



カットして美味しく頂きました。


あぁなんだかホッとする。。。


ゆっくりと珈琲を入れて、先日買った”カルディ”の


チョイお高いラムレーズンバターをたっぷりと塗りおやつに(´∀`)


ゆったりと何気ないお休みの時間がありがたいなぁと、つくづく


感じた日曜の昼下がりでした。



本日もお付き合い頂きましてありがとうございます。


※アタシも久しぶりにゆっくり出来たわよぉ〜   何もないって幸せだにゃぁあ〜